Dark of silence

沈黙 は オト

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2017.03.06 Monday

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2008.07.01 Tuesday

用語解説

この記事の扱いは企画書に準じます。

アビリティ関連の用語を大雑把に解説しています。


◆状態異常
属性が同じor苦手だとチェックなしで状態異常になる
得意だと一チェックで判定
@チェックについて ダイスの場合:奇・偶の宣言後チェックし当たりなら防御
          コインの場合:表・裏の(ry

・毒/出血/魔炎/呪痕
自分ターンエンド毎H−1
・魔氷/マヒ/拘束/恍惚/踊り/足止め
行動不能
・消沈
攻撃行動不能
・封術
アビ使用不能
・混乱
敵味方関係なくランダムに攻撃
判定:一回目→敵味方/二回目→前後/三回目→左右
・怒り
怒りにさせたものにのみ攻撃。アビ使用不能
・魅了
指示権利者が敵PLになる
・不幸
バッドステータス回復の条件がチェック2回に変更
・アンチヒール
この異常がある限りHPとDPは回復しない
・ハイスピード
早さ+3 3T持続
・視界外
攻撃対象にならなくなる
・注目
攻撃対象になりやすくなる
判定:攻撃前にチェック
・Pガード
得意属性の攻撃はダメージ−1
・アーマーブレイク
装備品:防具を無効化

◆他関連項目
・慈悲
使役ゴースト以外はHPが0にならない
・吹き飛ばし
判定が決まると前後交換
・ブレイク
今迄受けたバッドステータスは回復する
・合体
キャラクターの能力が全て上乗せされる。解除自由
・HP吸収
負わせたHPダメージの半分を吸収する
・追撃
チェックし成功が続く限りHPダメージ1。失敗だと終了
・鎧無視
装備品:鎧を無効化
・〜召喚
〜に書かれたものを召喚する
・最低値防御
装備補正を含めた場合での一番小さい値で防御する。属性判定はなし。
・全敵
範囲内の全ての敵に効果がある
・CH回避
チェック回避。ステータスチェック方式で回避を判定する
・中断自由
宣言をすればそのアビを次ターンも消費なく使用できる
・連携
連携を受けたキャラは連携を与えたキャラの直後に行動する
・連携(X)
次のターンX属性のアビリティのコストが半分になる
・超〜
必中バッドステータス
・得意判定なし
属性でのダメージ補正がなくなる
・自動発動アビリティ(◆印)
一度発動させるとWPがなくなるまで効果が続くアビリティ。中断は自由
・条件発動アビリティ(◇印)
条件を満たすと自動的に発動するアビリティ
・D*X
得意属性で攻撃した時HPダメージがX倍になる。直接攻撃のダメージもX倍になる


◆範囲について
1:隣接
2:2キャラ内
3:3キャラ内
弓:弓を装備した場合3キャラ内(場全域)
  弓でない装備の場合は1
前:前衛
列:自分の前の列

域:領域

自:自分
召:召喚サポート
主:主人
味:味方場の全員に効果がある。
  回復量は場のキャラ数(召喚物除く)÷2×(数値+アビ補正)


ダメージは0以下無効。0以下でもDPは1受ける。
召喚サポート(使役ゴースト除く)は範囲攻撃の場合のみ対象になる。

早さ:技値+装備品等補正
基礎値:装備品補正を除いた値
攻撃値:武器の補正を含んだ値
防御値:防具の補正を含んだ値÷2

属性優劣
体<技<心<体
属性順序
本属性<武器<アビ
防御の場合は本属性
2017.03.06 Monday

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