Dark of silence

沈黙 は オト

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< TRPGキャラに100の質問 | TOP | 召喚サポートについて >>

2008.07.08 Tuesday

【企画書】

カードゲーム企画用のメモです。
基本的にここで企画の大筋を作っていきます。
(ブログで書いてるものも大抵反映されています)
が、未定のものですので内容は随時変更されています。
この企画の他の記事・特設ページに関しても随時変更が行われますのでご了承下さい。


当企画の著作権は『過月彪梦』に帰属します。
当企画以外の持ち出しを厳禁とし、如何なる形であっても引用・転載を禁じます。

上記を破った場合罰則を行う場合がありますのでご了承下さい。

(紹介、という形でしたら一言お願いします。一応閲覧して問題がなければOK出しますので)

簡単に言うとパクられたら怒るぞってことです。



現在この記事群の更新は停止しています。
この企画のサイトを製作しましたのでこちらをご覧下さい。
(サイトが最新データです)


◆TWカードゲーム(対戦型)
対応ゲーム:無限のファンタジア、シルバーレイン

目的、ともかく自分のPC(若しくは人のPCを借りて)戦う事。
   戦えたら面白そう。更に言えばカードゲーム需要はありそう。
   何より自分がやりたい!(ここが重要)

戦闘目的、今のとこ考えてません。何か良い理由があればいいが。
     基礎life+キャラライフ加算。

カード、っていうか名刺とかで始めてしまう。名前と粗方書けば始められるし
    パラメーションとかのルールがあれなので一覧表あると便利
    るるぶ的な何かが作られる予定。


☆完成

→おおよその形式
4対4 (前衛2+後衛2)

アビリティはWP(ワザポイント)を消費して使用
装備はSP(ソウビポイント)内で装備カードを利用して装備する
PLlife(10)+随時キャラlife加算でlifeがなくなったら負け
ライフとは別にダメージポイントがあり、累積8Pで戦闘不能

小数点以下は切り捨て。おぼえておこうぜ!
場に出たそのターンは行動不可!
場所を移動する場合は主動のキャラクターが1ターンを消費する
ゲームが始まる前に前衛を伏せてセットする。ゲームが始まったら表に。
行動速度は技術値+その他補正
同じ場合は最初にチェックを入れて行動速度を決定。
デッキ=自場の最大PC数×4+自場の後衛数 手札=自場の最大PC数
1Tにセット出来る枚数=自場のPC最大数÷2
装備や制限付きは後から付いたものが優先され前のものは捨て札となる。

→個ターンの流れ
PL行動:速度順で全行動前にカードセットを行う
1、状態異常効果発動
2、行動
3、ターンエンド
4、状態異常やターン制限カウント
PL:カード補充

→基本値
無限版:職業+種族+出身地+性別
銀雨版:本職+バイト+来訪者+性別
暫定計算表(全然確定じゃないです)

→追加値
趣味・技能/体型/身長
@基本は追加で規制ルールの時は使わないでもいいかも。
@オフ会場では分からない項目もあるのでそこは抜かすとかそうゆう感じ

→防御属性
防御属性の決定は『種族・本業』で行われます。



 異常攻撃防御
1CH通常DP-1
CH無通常通常
CH無DP+1通常

→ダメージ計算
HP-〈(数値+アビ補正)-防御値〉=現在のHP
→DP値計算
 〜5 1P
10〜  3P

→使役ゴースト関連ルール
使役は現使役付きならサポートとして召還出来る。
@コストは1Tでいいんじゃねーでしょうか
@元使役付きなら名前叫ぶとか(またそれか
使役付PCは基本値計算式を本職×2+来訪者+性別とする
使役ゴーストと相性の良い職業は使役付の際に別途ボーナスが付く

→使役ゴースト・召喚獣・召喚物
召喚サポート詳細
どれも召喚サポートと見なす。
使役:攻撃・回復を行うパートナー
召喚獣:特殊能力でPCを助けるサポーター
召喚物(アビリティ生産物):戦闘の軽い手助けを行う人工物
・召喚獣は攻撃出来ない(サポーターだから)
・使役ゴーストの進化についてはレベルキャパを考慮しつつ追加。
 場に出て何ターン毎に進化可能になる(進化拒否有り)の形にする予定
・重複召喚可能は召喚物のみ。その代わり召喚物はキャパ内なら幾つでも、
 世界をまたがけても召喚できる。
・使役と召喚獣は世界を越えて召喚はできない。
 が、使役ゴーストは主がいなくなっても残留する。その代わり混乱状態に。
・召喚サポートのDP最大値は5

→距離(用語解説でまとめます)
一マスを単位として考える。
近距離・中距離・遠距離 と列というので固まった気がする。

→ハビタン+運命予報について
ハビタン:戦闘開始で吸収されて本体がぶっ倒れる為戦闘不可
運命予報:一般人なので戦闘不可
当たり前だけど彼らで戦おうとしてはいけません。と言う事で。


★未完成

種族・本業特性(最終調整中)
→常時発動可能[通常年齢種族/前衛]消費で発動可能[外見年齢種族/後衛]でFA
→使役で能力UP[霊衛]自動発動アビ的な感じ[中衛]が追加されそうです。
→どちらも銀雨のみになっちゃいますが…
→大分完成系に

装備品(数値調整中)
→ある程度絞りました。
→SPを溢れたら早さから引かれる方針で。

アビリティ(テスト後決定)
むげふぁんアビリティ詳細
銀雨アビリティ詳細
大雑把に用語解説

回復とか特殊なのとか
→作ってます。うんうん言いながら
→割とまともになってきてはいます。一応。


▼凍結
出生・過去関連(途中)
→量と反比例する面白さなので多分一生ムリ

▽廃止
サポート特性(半端)
→つまらないのとめんどくさいので破棄
フィールド
→途中迄考えてたけど属性が必要なので無理
メイン特性
→サポ特性とそう変わらないので統合





◇妄想集
戦闘開始は起動[イグニッション]!
→恥ずかしくていいかと思って。オフ限定ですが
召喚サポート呼び出し時は名前を呼ぶ
→召喚獣や使役ゴーストに名前をつけてる方が多いので如何かと思いまして。
→愛玩たるものが何れ程の恥なのかという事でもあったり
2017.06.24 Saturday



16:27 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://croiz.jugem.jp/trackback/36

トラックバック

▲top