Dark of silence

沈黙 は オト

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 【終了】豆コンテスト | TOP |

2017.07.01 Saturday

【ぱがね10周年記念】行動ログから見るイフォトゥのあゆみ

ぱがねのシステム内に存在するログからイフォトゥ[0192]の大きな出来事や面白い出来事を抽出し、感想や説明を付けたものです。
(システム内に存在するログについての説明はこちら

後半につれ間が飛ぶ様になるのでものすごく長いという事はないですが、9年分なのでものすごく長いです。


2008/02/18:しばらく様子見をしていたが、遂に登録する。とりあえず「はじめてのログイン」に従って牧場へ行き、何度も失敗しながら採取。依頼の仕組みを少しずつ理解する。
※初心者クエストはない時代。ゲームルールページも解説がいい加減だった。
2008/02/19:無駄にログインする(よくある)
2008/02/20:無駄にログインしない(冷静になった)道具の強化をしていないのでちょくちょく失敗する。
2008/02/21:変わらない牧場生活。
2008/02/22:ずっと牧場にいる。
2008/02/23:まだ牧場にいる。飽きないのか。ついに300Gを超える。
2008/02/24:ついに牧場から出る。300Gで〈安い双眼鏡〉を買う。これが目的だったらしい。
2008/02/25:草原の素材を採取し始める。無駄にログインしまくる。きっとAPが足りない。
2008/02/26:草原の素材を採取し続ける。
2008/02/27:〈染料〉を作り、提出する。〈卵焼きのイチゴジャム添え〉という謎料理を作る。このあたりでイフォトゥの料理好き(但し味付けがおかしい)という設定がつき始めたのだと思う。
※〈染料〉は今で言うところの〈紫色の染料〉である。
2008/02/28:ついにレア素材〈星スミレ〉を入手する。〈卵焼きのイチゴジャム添え〉を食べる。
2008/02/29:レア素材で〈染料〉を作る。とても儲かる。

2008/03/01:クラウドさん[0049]から〈星スミレ〉を買う。ここからなんだかんだクラウドさんと仲良くすることになる。ついに道具を強化する。『〈爽やかな作業着〉道具(3)/10/5/0/無/《牧場》の採取道具。』ギリギリ成功。
ここまで見て思ったけど、様子見している中で学習しすぎてwikiも駆使してるし、かなり理解した上でプレイしている。
2008/03/04:パッフェルベルと学院をうろうろする(よくある)〈香木の樹液〉と〈若木の樹液〉を用いて、ついに〈ポーション〉を作る。
2008/03/05:リリさん[0110]から〈大地のゆりかご〉(調合道具)を購入する。ここからとても長い付き合いになる。そしてブーツを買う。
2008/03/06:〈ミントの卵焼き〉という謎料理を作る。ついにアクシデント遭遇する。〈フォレストラビット〉登場。どうにか防御して引き分ける。
2008/03/07:〈どろり特濃木イチゴジュース〉をお世話になっていたクラウドさん[0049]に送る。木イチゴを4つ使ったもの。初級の能力ではこの程度が限界だった。
2008/03/08:〈ミントの卵焼き〉を食べる。ついに儀式をする。
2008/03/09:クラウドさん[0049]から料理をもらい、『〈Warm Binoculars〉道具(2)/2/12/4/無/《草原》の採取道具。』を作る。なぜ成功したし。
2008/03/10:〈粘土〉を採取する。
2008/03/11:魔力珠を作ろうとして失敗する。順番がおかしい。〈小さな火〉を入手し〈赤レンガ〉を作る。
2008/03/13:〈赤レンガ〉と同時進行で魔力珠を作ろうとするも、また失敗する。
2008/03/14:ついに魔力珠の作成に成功。ブーツに魔力を付与する。
2008/03/15:樹液の依頼をこなす。
2008/03/16:ミントを採り〈香草茶〉の依頼をこなす。
2008/03/20:〈香草茶〉をこなしながら〈ブルーチケット〉を受け取ってくじ引きする。ベルゾロを出し〈革鎧〉を獲得する。こわい。
2008/03/22:ムーングロウさん[0165]から〈良質の粘土〉を買う。レンガに使うわけではなかったやつ。
2008/03/25:〈ピットフォール〉に負ける。よわい。
2008/03/26:療養する。 ※もうちょっとしないと看護はないが、割といつも療養している。
2008/03/29:看板1を作る。『〈フローラル看板〉植物(1)/9/3/0/無/スミレ系。立て看板系。鮮やかな紫で書かれた文字と柔らかな薔薇の香りが特徴。』今見ると、ちょっとダサい。
2008/03/31:イモを入手しようとして、ついに宿敵〈クリムゾンライオン〉と出会う。もちろん負けて療養する。

2008/04/01:疲れたので〈オレンジ〉を運ぶ。
2008/04/02:〈ハイエナの群れ〉と遭遇死。辛いので〈オレンジ〉を運ぶ。
2008/04/04:お弁当を用意して採取に行くも、また〈ハイエナの群れ〉に遭遇する。
2008/04/05:自力でのイモ入手を諦めてスミレの依頼をこなしながら、レニィさん[0011]から〈地精霊のイモ〉を買って〈イモ粉〉の依頼をこなす。
2008/04/06:初めてログインしなかった日。
2008/04/09:ムーングロウさん[0165]からも〈地精霊のイモ〉を買う。
2008/04/12:ついに、採取素材を売り始める。
2008/04/17:イヴさん[0148]から儀式道具を借りて、〈揺れる水〉を入手。そして看板2を作る。『〈光る看板〉植物(3)/3/3/3/水/光苔系。掛け看板系。夜になると幻想的に光る。』やっぱりちょっとダサい。
そして、ついに看板が完成する。『〈工房の看板〉植物(4)/12/7/3/水/光苔系。光る掛け看板と柔らかな薔薇の香りの立て看板。【Nicht speichern】と書いてある。』この時点でもう、何かしらの店をやることは決めていたので店の名前が入った看板にした。
そして、工房を手に入れる。
ついでに追加入手した〈揺れる水〉を使ってさらにブーツを強化。『〈空を見るもの〉道具(3)/2/11/8/風/《森林》の採取道具。望むだけでは手に入らない。強く願い努力せよ。』このあたりから道具に形状を持たせなくなっていく。
2008/04/19:エモーションさん[0131]から〈ノーム・カーニバル〉(儀式道具)を買う。これ以降、儀式道具に困ることのない人生を送る事になる。なった。
2008/04/20:リリさん[0110]に〈スミレ〉を大量買取してもらう。クアルムさん[0056]の〈認定証〉に署名する。
2008/04/21:イフの工房にディーヴァがやってくる。その時に発せられた『イフォトゥちゃん』が今考えると恐ろしすぎる。
2008/04/22:ついに2マナに手を出す。
2008/04/23:調合準備で魔力珠を作る。『〈勝利珠〉道具(4)/0/3/4/地/魔力珠系。この調合、勝つとみたっ!』説明がひどい。そして今もあまり変わっていない。
2008/04/24:イヴさん[0148]から調合道具を借りて、双眼鏡の強化をする。
まず、手持ちの〈Warm Binoculars〉でふざける。『〈Earth Binoculars〉道具(3)/2/15/8/地/《草原》の採取道具。大地が写る双眼鏡。大地以外は透明になる。あれ、採取難しくない?』
それから、改めて双眼鏡を買ってきて本気を出す。『〈地を信じるもの〉道具(3)/2/12/8/地/《草原》の採取道具。信仰は時に強固な土台となる。』あまり続かなかった〈もの〉シリーズである。
2008/04/27:クアルムさん[0056]から〈白い砂〉を買う。特に理由もなく。
※その当時、判明している範囲では最高スペックの防具強化素材だったのでおそらく防具に使おうとしていたのではないかと思われるが、まだ調合予定がなかったのだと思われる。
2008/04/28:マレマロマさん[0200]に水を運んでもらって暮らす。

2008/05/01:〈クリムゾンライオン〉で遭遇死。じわじわと辛属性の防材を作る。
2008/05/02:「もってくどろぼーですっ!」何を言ってるのかわからない…。
2008/05/03:道具をレンタルせずに〈深き地〉を入手する。
2008/05/04:調理鍋、調剤鍋を強化する。まだそこまで食品専攻でなかった事がわかる。
2008/05/07:〈スイレンの花弁〉にハマり、薬品屋で買いまくる。ついでに闇市で〈短剣〉も買う。
※現在は〈スイレンの花弁〉がなくなり、〈スイレンの葉〉を買える様になっている。
2008/05/11:ついに辛防具に挑戦。『〈ジャッジメントアーマー〉防具(5)/44/11/0/辛/防具:全身鎧系。』しかし失敗。当初から素材値防具を目指してたんだなぁ…。
2008/05/13:マレマロマさん[0200]に〈拡大鏡〉を買ってきてもらう。
2008/05/14:初めてモンスターを倒す。〈走りキノコ〉という王道パターンで。あと薬品の買取を始める。
2008/05/15:〈革鎧〉をカルゼさん[0238]から譲ってもらう。この辺りから何故かイフォトゥ=革鎧になる。
2008/05/25:エルレネイさん[0185]の〈認定証〉に署名する。ムーングロウさん[0165]と分業で斡旋所依頼をこなす。
2008/05/27:『〈地を見るもの〉道具(3)/2/10/8/地/《湿原》の採取道具。大地を見守る強き意志であれ。』を作成。まだ〈もの〉シリーズ。

2008/06/05:昇格試験を受けることに。
2008/06/06:ムーングロウさん[0165]が〈認定証〉に署名してくれる。お礼に『〈特濃赤ブドウジュース〉食品(5)/20/4/0/甘/ブドウ系。』を送る。どっかで見た様な料理…。
カルゼさん[0238]に〈革鎧〉の代金を支払う。遅い。
2008/06/07:リアル友人を勧誘する。定着はしなかった。
2008/06/08:クラウドさん[0049]とSevenさん[0248]が〈認定証〉に署名してくれる。Sevenさんとは相互署名だった。
2008/06/09:リディさん[0219]とエルレネイさん[0185]が〈認定証〉に署名してくれる。
「ありがとうです!リディさんに署名して欲しかったので偶然ですけど嬉しいですよ!」叶う事のない、イフォトゥの自覚のない恋。
署名が集まったので、晴れて準中級になる。
2008/06/12:料理検証を始める。まだ、能力がどの程度上がるかの検証のはず。
2008/06/16:『〈精霊の歌鏡〉道具(3)/13/13/7/風/薬品用の調合道具。調剤中歌のような音のする丸い鉄板。それはおぞましくも優しい母の歌。』変なものを作ろうとするのは昔から変わらない。
2008/06/20:ただログインするだけの日。その数6回。
2008/06/24:武具・防具の速度調査に協力する。
2008/06/26:リリさん[0110]に素材を送ったところ、代金を追加される。仲良し。
2008/06/28:ペルセフォネちゃん[0132]から〈アウロウラの風琴〉(調合道具)を譲ってもらう。これもきっとだいぶ後で払う。見かねたカルゼさん[0238]が〈認定証〉の署名と引き換えに、お金を送ってくれる。イケメン。
ルーシェくん[0269]やゴンドアさん[0155]に料理を送る、謎の人。

2008/07/03:ある意味運命の人、クリスタロス[0225]さんとの初取引。〈イチゴ果汁〉作りのためのイチゴだった。〈アウロウラの風琴〉分割払い1回目。
2008/07/06:〈アウロウラの風琴〉分割払い2回目にて完済。
2008/07/29:チケットで手に入れたブーツを強化。『〈風花の束〉道具(4)/13/14/8/風/《森林》の採取道具。誰かの夢と誰かの現を跨ぎ、それはどこにも存在する。けれど誰も知らない。』本格的に形がなくなる。その前段階も『〈いはぬつうよなたな〉道具(4)/0/4/6/風/魔力珠系。それはみえない、きこえない。』こんなことになっていて、やばい。
2008/07/31:変な薬品を作る。
『〈いのちのみず〉薬品(2)/9/5/0/無/朝露系。飲むと生命力が回復すると言う水。 を、文献で見て再現してみたもの。』
『〈フラワーパフューム〉薬品(4)/11/10/2/無/スイレン系。花の香りの香水。優しくて艶やかな香り。』
『〈とろーりみるく〉薬品(4)/10/7/0/無/樹液系。なんだかとろとろしているミルク。くせになるこってりまろやか味。』
『〈毒リンゴ〉薬品(4)/10/7/0/毒/毒キノコ系。彼のスノーホワイトも食べたという幻の毒リンゴ。 の、模造品。微弱な毒に依る催眠効果で休息に役立つ。』

2008/08/01:カルゼさん[0238]にペルセフォネちゃん[0132]から借りた〈抱きっ!〉を使って〈フラワーパフューム〉の看護。その他はリアンさん[0020]から借りた〈リングスofディープ・ラヴ〉を使ってリディさん[0219]に〈毒リンゴ〉、ムーングロウさん[0165]に〈とろーりみるく〉、ペルセフォネちゃんに〈いのちのみず〉で看護。カオスか。
2008/08/05:『〈魔力酒〉道具(4)/0/2/2/地/魔力珠系。 おさけじゃないよ。』この発想はいいと思う。
2008/08/16:『〈地獄の果実〉道材(3)/10/7/1/甘/道具強化材:クモの糸系。だれもしらないばしょにさいて だれもしらないみをつける あまやかなかおりとしたたるみつが』たまに、よく、攻めすぎる。
2008/08/20:『〈ドーリィワンピース〉防具(6)/53/13/0/甘/防具:全身鎧系。』甘素材値防具という奇妙なものが完成する。ちなみに使った防材は『〈マーベラスドール〉防材(4)/29/10/0/甘/防具強化材:クマの毛皮系。『素晴らしい乙女の為のドーリィクロス』 白と黒で構成されたただの布』こんなん。
2008/08/24:〈ショートケーキ〉を作る。このあたりでガチ料理(レシピで作り方を再現する料理)にハマりだす。
2008/08/27:ラザロさん[0007]イベントで、クリスタロス[0225]さんと腐葉土を全属性作る。
2008/08/31:我ながら『〈20%増量腐葉土〉鉱石(5)/9/9/3/地/腐葉土系。その名の通り20%増量中。今なら魔力ついてくる。』こういうの好き。

2008/09/15:『〈純粋な生命の水源〉食品(13)/90/15/0/無/飲み水系。』に挑戦する。夢の90D計画は、ここから始まる。
2008/09/23:『〈水の中の水〉食品(13)/90/15/0/無/飲み水系。』に挑戦。同時に、より高性能な調理道具(道具(3)/8/14/12/地/食品用の調合道具。)に挑戦するも失敗し続ける。

2008/10/02:『〈波打ち際のハイトーン〉道具(3)/8/14/12/水/食品用の調合道具。』が完成。カルゼさん[0238]から買った魔力珠と、アノマさん[0236]の〈メタルデテスの銀杯〉による力が大きい。
2008/10/07:『〈Nouvelle Lune -Ateia-〉武具(5)/33/14/8/甘/武具:短剣系。』が完成。短剣で成功してしまったことで、イフォトゥは短いものしか扱えない(調合が成功しない)ということになってしまった。
しかし、甘装備なのに武具を持つのが遅すぎる。セオリーを無視することに定評のあるイフォトゥ。
2008/10/09:チケットで手に入れた胸当てで『〈豊柔の胸当て〉防具(3)/26/12/4/毒/防具:部分鎧系。』を作る。胸当て+柔らかな地でやわらかおっぱい。売れずに捨てた。
2008/10/10:カルゼさん[0238]との会話「Σい、イフはもうあんまりドジじゃないのでだいじょぶですっ!(あたふた」と言っておきながら失敗するのがどじっこあるある。でもイフは幸運系どじっこなので失敗しない。つまりこれが何を意味するかと言うと、イフはカルゼさん[0238]が好きだった。
2008/10/11:これまでの90D計画でレオルディスくん[0134]に食品用の調合道具を借りていたので、お礼(?)にディーヴァが見立てた(という設定の)『〈真紅のチョーカー〉道具(3)/17/10/0/無/《牧場》の採取道具。大振りな銀の薔薇がアクセントの真っ赤なリボンチョーカー』を送る。レオルくんは男の子なので、大変な迷惑である。この女装好きめが。

2008/11/03:レオルディスくん[0134]に送っていた〈真紅のチョーカー〉が受け取られ、〈翡翠石の花飾り〉になって帰ってくる。レオルくんの優しさに感謝せねばならない。
2008/11/07:〈翡翠石の花飾り〉を美術商で保管してもらう。今もキャラシで見られる。
2008/11/26:『〈フラワーパフューム:アメシスト〉薬品(5)/14/12/4/無/精霊草系。気品溢れる香りの香水。どんなに強い個性でも妖しくたおやかに屈折させ、華やかな安らぎを与える。』を作成。
2008/11/27:ペルセフォネちゃん[0132]から〈抱きっ!〉を借りて『〈マキアージュ・ヴァン(ワイン〉食品(5)/8/3/0/甘/イチゴ系。赤とピンクの華やかなコスメ。フルーティな香り。 …香りだけじゃないかも。』を使用し、〈フラワーパフューム:アメシスト〉での看護をカルゼさん[0238]に行う。
お化粧をして、自分の個性を消してまでアタックするイフ。でも絶対に恋は叶わない。ディーヴァが冗談半分でけしかけてるせいもある。
2008/11/28:クリスタロス[0225]さんから〈狐型のクッキー〉焼き〉が届く。ディーヴァが狐の獣人になってしまい、とってももふられる。

2008/12/04:海中へ。海中から、トロイメライ海へ行きうろうろして遊んだ挙句、改めて海中へ。そこでログアウトした結果、海中に閉じ込められる羽目に。
※種族限定地形へ行き、その場で地形に対応しない種族にした場合に発生していた行動不能になるバグ。2年後に東の崖、古き水の精霊院でも発生するというとてもひどい事になった。
2008/12/13:『〈リリスドリーム〉道具(3)/5/12/9/水/捜索道具。麗しき水の夢魔は迷宮へと誘う。  〜此の恋は透明な誘い〜』を作成。ついに捜索が出来る様になる。遅い。
2008/12/18:『〈輪廻のサークレット〉道具(4)/15/13/6/風/《湿原》の採取道具。』作成。レアと通常の素材を魔力の加減でどうにか入手するというコンセプトの下で作られたため、やや魔力が低い。
※この当時は+2/+4のチェックボックスがなく、短縮もなかった。
間違えて鍋を調合して失ってしまったルフトくん[0431]のために、なるはやで作れる調合道具を作って送る。
『〈スイレン印の橙鍋〉道具(3)/6/12/6/酸/調合道具。』酸属性の調合道具は珍しいかなと思って狙ったのは秘密。
『〈クモの糸ソーメン〉薬品(3)/22/8/0/無/クモの糸系。エンカ諸島に伝わる夏の食べ物。を真似たもの。想像で素材を集めた為相当あやしいことになっているが…』噛み切れないソーメン。これがずっと好きで、今後も定期的にクモ糸を麺として使いたがる人になる。
2008/12/29:料理研究会としての動きを強める。具体的には、料理研究会の会員や研究に貢献してくれた人に料理を送る。

2009/01/08:どういう話だったか忘れたけど、カルラさん[0101]が拗ねていたので欲しがっていた〈蒼珊瑚石〉を送ったら拒否される。
2009/01/09:もう一度送って拒否される。この辺りからSNSでの水面下の殴り合いみたいな事に発展する。数日間色々あって、結局その後カルラさん[0101]は引退した。
※前のSNSなのでもう記録がなく、私自身もあまり覚えていない。ただ、一応その前にしてもらった看護のお礼として受け取って欲しいとメッセージに書いた事は当時のログから読み取れる。
ちなみにその後、カルラさんは一時期戻ってきてたはず。
2009/01/11:〈アンノウンミスト〉を撃破する。
2009/01/22:〈チャームフラワー〉を撃破する。〈純白百合〉と〈幻夢の粉〉を求めて採取して、一発で〈チャームフラワー〉に遭遇するという奇跡的なことを起こす。
2009/01/25:『〈白百合の夢:レーヴリス〉道材(3)/19/6/0/無/道具強化材:クモの糸系。』を作成。

2009/02/04:『〈月海の想い:トランキル〉道材(3)/3/4/5/水/道具強化材:幻粉系。』を作成。
2009/02/05:運命の日、前日。〈白百合の夢:レーヴリス〉〈月海の想い:トランキル〉をオルランドさん[0054]に託す。
2009/02/06:運命の日。オルランドさん[0054]に託した素材が『〈月に行った少女:ルーチェ〉道具(5)/24/15/6/水/調合道具。』となって帰ってくる。ついに、加工値15の道具を手にいれる。
2009/02/08:バグ報告でもらった〈ブルーチケット〉を軽く強化して引いたところ〈水晶球〉になる。
これが、今でも使用している〈水百合のペンデュラム〉になるのは少しあとの話。
2009/02/09:特に理由もなくレンさん[0009]に〈ホットケーキの花蜜がけ(焼き〉を送る。一緒に食べる。レンさんとイフという取り合わせは、なんかいい。
2009/02/10:ひたすらログインするだけの日。その数12回。ひどい。
2009/02/14:クリスくん[0225]にチョコレートをあげる。イフとディーヴァが。
2009/02/17:クラウドさん[0049]とカルゼさん[0238]にチョコをあげる。
2009/02/18:登録から一年経っていることに気づかず、いつも通りに過ごす。
2009/02/23:キーティアさん[0477]にスイレンを売る。ここから長い付き合いが始まると思うと、感動もひとしお。

2009/03/03:『〈ソル・フェール〉防具(4)/25/13/11/地/防具:帽子系。深い森の奥に棲む、黒金の毛並みの霊狼と傍に寄り添う精霊の名を冠したキャスケット。』が完成。これで森の奥で遭遇する〈アンノウンミスト〉と〈ウッドボックス〉を倒せる様になった。
2009/03/12:クリスくん[0225]とカルゼさん[0238]からチョコのお返し。なんだリア充か。
2009/03/17:『〈ミニマムディーヴァ〉道具(4)/11/14/9/水/《森林》の採取道具。身長30cmのディーヴァっぽい何か。以前の彼に似て引っ込み思案だが森に行くと採取を手伝ってくれる。』を作り、クリスくん[0225]に送る。ディーヴァは何を思ってこれを作ったのか…と思ったら、私が作ったらしい。
2009/03/19:ディーヴァが風邪をひく。という体で突発SNSイベント「ヤマイをキカラ」を開く。

2009/04/07:「ヤマイをキカラ」の清掃獲得ポイントが高かった人に『〈はたき〉武具(3)/15/9/0/無/武具:槍系。長い柄にふさふさの毛がついたはたき。最弱にして最強の武器。【ヤマイをキカラ:クリーン賞】』を送る。アトリエネタ。
2009/04/13:4マナが欲しくて本格的にアクシデント遭遇狩りを行い始める。時代遅れ。
2009/04/17:〈アーミーアントの群れ〉を倒す。
2009/04/29:〈アンノウンミスト〉を狩り逃す。

2009/05/02:秘術師型の秘宝を借りる。
2009/05/07:採取属性を調べる。あまり役にたたなかったのでまとめ作業に力を入れる。
2009/05/23:4マナを買い集める。
2009/05/25:買い集めた4マナを使って〈水百合のペンデュラム〉を作成。今も使っている。

2009/06/17:コンビ・カップルに投票し、得票数の高かったコンビ・カップルのイラストが描かれるという非公式イベント「コンビ絵イベント」の賞品配布。こう見ると、もともと割とイベントを開く人だった事がわかる。

2009/07/21:〈クリムゾンライオン〉と引き分ける。
2009/07/26:ついに〈アンノウンミスト〉を倒す。

2009/08/09:『〈沈黙のプリエール〉防具(4)/25/13/11/地/防具:マント系。』を作成。帽子と同じ性能なのは、それぞれの速度を調査するためのものだから。

2009/09/04:魔力炉挑戦が始まる。

2009/10/19:看護病にかかる。(ヒーリング・パンデミア)
2009/10/23:〈しあわせスミレ〉を手に入れる。

2009/11/01:『〈キノ粉〉食品(3)/18/5/0/無/小麦粉系。』間違ってないけど、ひどい。
※当時はハロウィンイベント中で〈小麦〉を〈〜粉〉にすることでクッキーと引き換えてもらえた。
2009/11/08:蒼珊瑚石×3をクーちゃん[0022]から買ったら〈ブルーアイズホワイトドラゴン〉という名前が付いていた。
2009/11/10:〈理力種〉を買っては風の生まれる島へを繰り返す。
2009/11/11:〈ブルーアイズホワイトドラゴン〉に〈銀カタツムリの殻〉を組み合わせて『〈青眼の究極竜〉防材(8)/33/9/0/無/防具強化材:虫の巻殻系。『ブルーアイズアルティメットドラゴン』 史上最強にして究極のドラゴン。らしい。』というものを作る。
そして、〈青眼の究極竜〉と〈革鎧〉〈熟野イチゴ〉を組み合わせ『〈スイートメロディア〉防具(7)/60/14/0/甘/防具:全身鎧系。不滅の力を持つ女ドラゴン。の、人だった頃をイメージして作られたふりふりのワンピース。』が完成する。
※この当時〈蜜石〉はなかった。なお、スイートメロディアは無限のファンタジアに出てくる不滅のドラゴンの名前。材料の時点から『ぱがね外のドラゴン』が統一されてしまった稀な例。
2009/12/27:〈しあわせスミレ〉を手に入れる。

2010/01/01:新年一発目の行動が財宝提出。なんなんだこいつ。
2010/01/03:『〈庭のスイレン[の記憶]〉薬品(4)/4/8/8/無/スイレン系。レコード1:広がる水面に色とりどりのスイレンが浮かぶ。その中をゆっくりと船でいった…君と二人で。』作成。
2010/01/08:『〈ヴェネス・コード〉道具(2)/4/9/5/無/野営道具。花紋の記号。入力する事で使用可能になる安息機構。出力すると使用許可が消失する。』を作成し、〈庭のスイレン[の記憶]〉〈花乙女の翡翠〉と組み合わせ『〈エメラルド・コード〉道具(4)/13/14/7/無/野営道具。花紋の刻印。入力する事で再生可能になる安息空間[睡蓮庭園] 出力すると使用許可が消失する。』が完成。
睡蓮だらけ野営道具の初代。睡蓮野営道具はないよりはまし程度の性能で、主にコンセプトが強い。
2010/01/22:『〈ピュアストーン〉道具(5)/0/0/0/無/魔力珠の元。淡い乳白色の石。『絶対に』汚れない力を持つ。』ここから何かが始まる予感。
2010/01/24:『〈メモ‐ヴェーリウム〉道具(4)/5/14/15/水/《湿原》の採取道具。『確実に』地を知る事の出来る記録変換機。代償として血で散る事になる。』完成。
ピュアストーン『絶対に』→凪の宝珠『必ず』→〈メモ‐ヴェーリウム〉『確実に』となっている。が、残っていっただけであまり意味はない。

2010/02/20:『〈シエレイの魔法陣〉武具(6)/22/15/14/甘/武具:短杖系。』を作成。やっと杖になった。
2010/02/25:チョコのお返しに『〈ハニーフルーツバー〉食品(5)/21/7/0/甘/ハチミツ系。』を作る。と言っても、何作ろう→素材記録を眺める→果物あんまり記録してないなから始まったのでそれでいいのか感は若干あるが。

2010/03/03:イフが23歳の誕生日を迎える。ああ見えて実は23歳。
そして、誕生日を迎えたのをきっかけになんだかんだあってイフは別の世界へと消える。
ディーヴァも自らの人生にまつわる真実を知り、元いた世界に帰った。なお、元いた世界では故人のため、必然的に死亡した。

2010/04/21:イフの弟、ニルベルフがパッフェルベルにやってくる。と言っても、あんまり自主的に来た訳ではなさそう。
2010/04/27:色々な事が重なってやっとキャラシの画像更新が行われる。
2010/04/29:私としては活動再開。ニルフとしては活動開始。この画像がアップされるまでの一週間くらいで錬金術やら地理の勉強でもしてたんじゃないかな(今作った設定)
最初に調合したのは〈チーズ〉。最初から依頼をやる堅実な人、それがニルフ。

2010/05/01:〈サカナの毒蒸し〉を作る。姉弟揃って料理があやしい。さすがに毒属性ではない。
2010/05/08:秘宝を変える。と言ってもテキストを変えただけで、タイプは変えていない。
あと、マフラーを作る。主夫ニルフ。
2010/05/12:以前と同じ形で魔力炉を作ろうとするも失敗する。
2010/05/14:ブラームスに引っ越し。イフは引っ越し禁止だったので、これが初めて。
ついに魔力炉が完成。なんと〈魔力炉の核〉と〈風鳥の尾羽根〉という簡単レシピ。
2010/05/16:布染め生活が始まる。まだ2マナのみで染めてた。
2010/05/19:魔力種を使った布染めが始まる。赤字でもいいのでさっさと証のランクを5にしたかった。
2010/05/30:坑道が追加されたので布染めを一旦休止し、実態調査へ。リアンさん[0020]とタッグを組んで《調査》の分析もしてました。おねショタ(?)

2010/06/13:『〈纏風ノ極楽衣〉道材(4)/23/9/3/風/道具強化材:風ネズミの毛皮系。幻覚でしか視えない何らかの衣類。重さも殆ど無い為管理が難しいが、吸水性があり乾き難い。』という危ないものを作り出す。
2010/06/17:なんとなく〈グリフィン〉を倒そうと人から装備を借りて若干粘るも、結局倒せず。
〈纏風ノ極楽衣〉を『〈纏風ノ極楽標〉道具(5)/26/15/4/風/強い調合道具。『超次元の不可視の世界』を感知する為の証。使用者の存在は保証されるが世界からの帰還に関しては無保証。』この様に加工するも失敗。
2010/06/27:布染め再開。と言っても、結局実態調査も続けている。

2010/07/27:布染めに飽きて『〈ネニュファール・ジャルダン〉道具(5)/15/15/7/無/野営道具。常夜に拡がるスイレンの庭。沈まずされど深く、清き星は輝き額を露が撫でる。』を作る。
2代目睡蓮野営道具。チケットから出た〈小型テント〉がベース。今も使っている。
2010/07/29:初代睡蓮野営道具をキーティアさん[0477]に譲る。

2010/08/16:ついに布染め生活から解放される。
2010/08/17:創造の樹の内部に入る。が、あまり儀式が成功しない。
2010/08/19:入手した〈潤った地〉で道具を強化するも失敗。
2010/08/23:『〈万科事典〉道具(4)/17/15/13/無/調査道具。』を作成。
そして〈白スズランの根〉を手に入れる。
2010/08/24:手に入れた〈白スズランの根〉などで『〈蛍鈴蘭の看板〉植物(3)/10/10/2/火/不思議な種系。【Nicht speichern】 夜になると仄かな光を灯す、鈴蘭の形を模したランプ型の看板。』を作る。
※以前は『工房の素材』の欄がなかった為、看板が表示される場所もなかった。この時やっと初めて表示される看板が出来たのである。
2010/08/26:『〈『無実の罪の夢』〉道材(3)/3/4/5/地/道具強化材:幻粉系。誰が罪を犯すのか 誰が罪を裁くのか 誰が罪を癒すのか 独り立ち尽くしたまま 枯れた涙を落とさん』ぽえみー。
2010/08/27:〈『無実の罪の夢』〉を使って『〈センスオブテール〉道具(4)/5/14/15/地/《山岳》の採取道具。地覚を委ねて一体化させる事で物質の存在を認識する、帯状の感覚増幅器。使用中右手は動かせない。』を作成。
対となる『〈フレイレ・コロナ〉道具(4)/5/14/15/地/《草原》の採取道具。豊穣を司る精霊の名を冠する杖。実りの探知を得意とするが、使用の際には左手に持ち複雑な動作を要する。』は失敗。
2010/08/29:雑めに工房の施設を作成。

2010/09/12:パッフェルベルに引っ越し。なんだかんだで一番便利なのはパッフェルベルです。
2010/09/28:色々あったので『〈『沫雪の海』より 序章〉道具(4)/20/14/10/無/細工道具。』を作成。

2010/10/14:うっかり〈イビルモスキート〉を倒す。

2010/11/02:非公式BBSイベント「たるたたき!」の粗品を送り始める。疑似戦闘イベントはそのあともやりたかったが、割とめんどくさかったので結局やっていない。
2010/11/07:〈ウッドボックス〉〈アンノウンミスト〉と立て続けに遭遇する。
2010/11/09:『〈ポーネー・カロ・ヘロース〉道具(4)/12/14/9/地/調合道具。 レシピ:{{小型錬金鍋+潤った地}+闇夜百合+陽光百合+魔導師の杖}』を作成。
初心者のための道具でありながら、調合杖というロマンを追いかけて上位百合2つ採取という危険を冒して作成してしまったもの。
あまりにも微妙な性能と、あまりにもすごすぎるレシピのせいで拾われることはなく倉庫の肥やしになっていたが、後に返す保証はなくていいので借りろと初心者に押し付けた。
2010/11/18:「たるたたき!」粗品の作成に失敗し苛立った結果、送ったのに受け取られていなかった粗品を差し戻し、別の方へ送るという暴挙を実行。
もちろん収受意思があるかどうかの確認メッセージは送りました。
2010/11/21:『〈バンフィルカシオン(X)→〉道具(4)/5/14/15/地/《草原》の採取道具。原始迄遡り無限の分岐から可能性を探知する小型装置。使用には意識の一時譲渡を要する。〜X座標の為の定〜』を調合して失敗したのだが、今のいままでこれの存在を忘れていた。面白いのにもったいない。

2010/12/01:〈カード〉を2つ使った『〈アリアとエレア〉道具(3)/4/15/8/地/儀式道具。』を調合するも、失敗。
初心者用の道具として作りやすいしいいかなと思ってこのあとも挑戦するんだけど、加工値15のせいでなかなか成功しなかったという。
2010/12/04:『〈牢獄の大鎌〉武具(7)/35/15/17/地/武具:槍系。熱のない炎の布を靡かせる大きな鎌。善人程重く感じるが扱い易く、悪人程軽く感じるが扱い難くなる。』槍を鎌として扱う暴挙をしたせいか、失敗する。
2010/12/26:『〈封印されし双鏡〉道具(2)/2/7/5/水/《草原》の採取道具。互いだけを映す鏡。合わせ鏡にしたまま密着させ、水に沈められている。』扱いにくいものを作るのは良い加減にしたらいいのにと思ってきた。でも当時はこれでいいと思ってやってるし、今も近いものを作ってるのでどうしようもない。

2011/01/01:捜索道具に失敗する。このあたりはずっと草原採取と捜索道具を作ってたんだなぁ。
2011/01/14:やっと『〈トレラント=ツヴィア=ベル〉道具(4)/5/14/15/水/《草原》の採取道具。』が完成。

2011/02/24:お菓子交換イベントを開催。手持ちにお菓子を用意しておいて、届いたお菓子と交換して、今度は届いたお菓子を手持ちにして…を繰り返すだけのイベント。簡単。抽選もいらない。

2011/03/24:『〈イミター[チャビテール]〉道具(5)/26/15/4/無/強い調合道具。保存用の頑丈な箱。収納物は所持者以外取り出せない。内部は時間的歪みが発生している。』
『〈リクトフォンの封印柱〉道具(5)/26/15/4/無/強い調合道具。赤き悪魔を呼び出す為の紋章が描かれた木片。悪魔が封印されている大樹から切り出されたものとされている。』
《調査》で入手できた木材の扱いが割と大変だったことが伺える品々。そして成功しない。

2011/04/17:『〈〈[ポリウス]の寵児〉〉道具(4)/5/14/15/水/《海洋》の採取道具。』を作成。釣竿ではなく、物干し竿である。

2011/05/01:『〈ヴィランカ・フィラレーテヴ〉道具(5)/26/15/4/甘/強い調合道具。』あまりにも危険鍋が成功しないから、いろんな方向から攻めようということで甘属性にしたのだと思われる。でも失敗。
2011/05/12:危険鍋と汎用鍋のダブルチャレンジ(両方とも加工値15)をするも、失敗。
2011/05/27:『〈ローズクォーツの欠片〉鉱石(3)/5/2/0/甘/蜜石系。 レシピ:{蜜石+水晶石の欠片}』を作成。〈蜜石〉は別にピンクじゃないと思うけど、甘属性のイメージがピンクなので。
2011/05/28:〈ローズクォーツの欠片〉→〈ローズクォーツの花弁〉+〈潤った地〉→〈古き粉晶の胸花〉
{{ブーツ+潤った地}+潤った地}+〈古き粉晶の胸花〉→『〈スイートハーピィ〉道具(4)/7/15/15/甘/《森林》の採取道具。〈スイートメロディア〉に似合うようなミスティピンクのブーツ。花の飾りと細いリボンがひらひらと舞う。』
完成。手順が多いわ。
※無限のファンタジアのスイートメロディアがハープと関係有ったのでハーピィに。甘属性のせいでセット装備みたいになってしまったが、武具と防具ではないのであまり意味はない。


2011/08/05:海中へ。雨素材を乱獲。
2011/08/11:海中素材などを使って『〈リュミエデ・ベネディスン〉道具(5)/16/16/14/甘/看護道具。光の加護を与える杖。先端に付いている赤と蒼と緑の宝石から滾々と『心を落ち着ける液体』が湧く。』に挑戦。そして失敗。敗因はきっと〈魔導師の杖〉だと思う。やっぱり短剣じゃないと!(笑)
2011/08/16:R6の理力珠を作ろうとして失敗する。ランク差で加工値増えるの忘れてた。
改めてR6の理力珠〈〈〈白く幼き双精〉〉〉を作成。かっこが多い。そして、レグルスさん[0786]に送る。
2011/08/17:〈〈〈白く幼き双精〉〉〉が『〈〈〈〈白く幼き双精〉〉〉〉道具(6)/0/2/3/火/魔力珠系。“薄紅の花束を手に”未来への祝福を。』になって帰って来る。かっこが多い(2回目)
『〈女帝の冠〉道材(6)/3/1/0/無/バラ系。血を治め、地を焼く女帝の其の証。傲慢なれど欲に溺れず人を愛する聖女の最果て。』を作り〈〈〈〈白く幼き双精〉〉〉〉と合わせて『〈〈紅く気高き女帝の冠〉の守護者〉道材(6)/3/3/3/火/バラ系。〈血を治め地を焼く女帝の其の証〉 傲慢なれど欲に溺れず人を愛する聖女の最果てを待つ、薄紅の双花精。』を作る。
2011/08/19:〈星スミレ〉〈漆黒百合〉〈真紅のバラ〉から『〈少女:R〉植物(4)/10/3/0/無/スミレ系。丁寧に編まれた花環。 『女の子ってきっと、こんな色なの』』を作る。
2011/08/21:〈クリムゾンライオン〉をついに倒す。戦利品の〈真紅ライオンの毛皮〉が赤いので、赤い人には必要不可欠と判断した。
2011/08/27:諸々細工して『〈紅き−バラダラク・カラリーヴァ〉道具(5)/26/15/4/火/強い調合道具。黒き炎を遣う紅血色の女帝の術式が込められた赤紫色の外套。『一人の少女が背負うには重過ぎた力』の断片。』に挑戦するも、残念ながら失敗。この時の敗因はいっぱいありすぎるのでしょうがないとしか。
2011/08/29:『〈Pure Blood〉鉱石(6)/10/3/0/甘/ルビー系。血のように赤い結晶。』を作成。懲りてない。

2011/09/06:『〈〈ブラウニーの双子〉〉道具(6)/0/6/10/地/魔力珠系。「「いつでもなかよし」」』2つ同じ素材を使うと大体双子にしてしまう。
2011/09/08:『〈隻眼のツインブレス〉道材(4)/10/9/10/地/道具強化材:月草系。双子のブラウニーが着けていた腕輪。「「だってこのうではふたりのものだから」」』また怪しい設定。
『〈『隻眼の樹王』 パロヴァ姫の巻〉道具(5)/20/15/11/地/調合道具。森に生き樹を愛する平和なる王の、不思議な娘の物語。 [わたくしは〈一人〉が〈双人〉のおひめさま]』危険鍋に飽きて汎用鍋に挑戦したのであった。もちろん失敗しました。
2011/09/14:依頼のついでに〈クリムゾンライオン〉が狩れたと喜ぶ。
2011/09/18:他の素材を集めたにもかかわらず〈Pure Blood〉の細工に失敗。敗因は〈蜜石〉だった事。やっぱり〈赤い蜜石〉じゃなきゃね!
2011/09/22:今度は〈赤い蜜石〉で〈Pure Blood〉を作るも、やはり細工で失敗。
2011/09/24:諦めて〈Pure Blood〉なしで危険鍋を調合するも、案の定失敗。
『〈アギオス・アウトクレイナ〉道具(5)/26/15/4/火/強い調合道具。全てを燃やした紅の女帝の伝記。 [正しく切なく甘く赤く]』なぜか5/4は赤い人にこだわっている不思議。

2011/10/13:ついに心が折れて『道具(5)/29/14/1/無/強い調合道具。』に挑戦し始める。
2011/10/21:さらに失敗した事でもっと心が折れた結果『道具(4)/13/13/7/無/強い調合道具。』に挑戦する。なんと、ついに成功。
すべて苔で出来た『〈tm[ou]fs[e](sde〉植物(3)/10/3/0/無/石苔系。』を細工し『〈TimeOutFisSlide〉道材(3)/10/3/0/無/石苔系。嬰ヘ』に。
そして『〈濃赤の宝石種〉植物(3)/0/4/6/火/魔力種系。e’tincelle』を作り、それらを〈危険な調合鍋〉と合体。
かくして『〈[Diva]Etincelle〉道具(4)/13/13/7/無/強い調合道具。[Vallatick]柔らかな声のお嬢様。ペイ・ヴォルカーニクでの独唱会で謀殺された。』が作成されたのだ。
『2010/06/17』から始まった危険鍋チャレンジがついに終焉を迎える。と見せかけて、加工値13まで下げてしまったので、まだまだ終わらない。
2011/10/27:『〈[ESP]Valamtica〉道具(5)/29/14/1/無/強い調合道具。[Pratiel]超感覚的知覚を持ち、祈る事を生業とした乙女。パーミェシャクでアンヌに吸収された。』を作成。展開の速さがすごい。
この危険鍋2つで初めて素材名が〈[職業]名前〉で素材の説明の最初に[魔法分類名]が書かれる定型が使われた。
ハロウィンイベントで〈サカナ型のクッキー〉を集め始める。

2011/11/04:海中へ。上位レアの素材記録をする。
2011/11/08:海の実態調査。この日のある事故からニルフは古代帝国の記憶に触れ、魔導による技術を手にいれた(ということにしておく)
2011/11/13:調子に乗って加工値15の防具を作ろうとするが、失敗。
2011/11/20:〈モグラ型のクッキー〉を使って『〈Bella=darg=Cant〉道具(5)/26/15/4/無/強い調合道具。輝く星を衛る白銀の鈴杖。目映い程輝き、小さな銀鈴が風で鳴る。『Dole pova cequient』』に挑戦するが、ダメージで失敗。
綺麗でいいと思ったんだけど、やっぱり5/4はあの人じゃないとダメなのか。なぜだ。

2011/12/25:『〈ピッツァ・マルゲリータ (焼き〉食品(6)/41/15/0/無/小麦粉系。トマトソースとモッツァレラに新鮮なバジルを乗せたピザ。錬金術製の為、色々な点で大雑把。 レシピ:{小麦粉+{トマト+白玉ネギ+ニンニク}+{ウシのミルク+レモン}+バジルの葉}』を作る。ガチ過ぎるガチ料理。
レグルスさん[0786]へプレゼントとして送る。素敵な燭光祭。おのれリア充。
2011/12/31:ただログインするだけのおおみそか。

2012/01/01:ルドルフさん[0386]に〈カウンターブロウ〉を伝授してもらう。以降、ニルフはたまに彼の事を師匠と呼んでいたりするが、勝手に呼んでいるだけなので別に弟子ではない。
こうして、長らく放っておかれていた地セットが完成する。
2012/01/05:『〈白米茸苦:ハクベイジョーク〉食品(3)/15/10/5/苦/米系。「はいべいじょーくですぅー」「誰が分かんねんw」「しろいこめの方のはくべいですぅー」「無理あるわ!w」』を作成。
全然ぱがね民には伝わらないと思うけど〈白米〉でこれしか思いつかなかったので作った。
2012/01/06:〈蕎麦の実〉と〈オレンジ〉で『〈蕎麦ジュース〉食品(3)/14/5/0/酸/蕎麦系。細かい事を気にしたら負けだと思う。』を作成。ひどい。
2012/01/23:〈クリムゾンライオン〉に一発で遭遇する。
〈真紅ライオンの毛皮〉を『〈キルシャ・デュエト〉道材(3)/10/3/0/火/ライオンの毛皮系。『Das Maedchen, das ich suess und missbraeuchliche』』に細工。
※素材名と素材の説明はドイツ語です。私はよくキャラクターごとに使う言語を決めてるんですが、カク家は基本的にフランス語です。なのに何故ドイツ語を使っているかというと、モデルの人物がドイツ語を使うキャラクターだからです。でもグーグル翻訳なので間違ってると思う。
2012/01/26:〈赤血のバラ〉を『〈ローテスブルート〉道材(6)/3/1/0/無/バラ系。『Die Wahrheit ist, dass in den reinen』』に加工。
〈キルシャ・デュエト〉と〈眠れる火〉を調合して『〈フェイァ・キルシャ・デュエト〉道材(3)/10/5/3/火/ライオンの毛皮系。『Das Maedchen, das ich suess und missbraeuchliche』』を作成。
そして〈ルビー〉と〈赤い蜜石〉を調合して『〈Blut stein〉鉱石(6)/10/3/0/無/ルビー系。『Ich bin rot. Diejenigen mit den Namen der Kaiseri』』を作成。あー手順が多い。
それを細工して『〈Reines Blut〉道材(6)/10/3/0/無/ルビー系。『Ich bin rot. Diejenigen mit den Namen der Kaiseri』』を作成。これが最難関だったところ。ちゃんと成功。〈Pure Blood〉じゃだめだったんだなー。
※Pure Bloodはモデルとなった人がいた世界で私主催にて行ったクエストで入手出来た価値のない宝石。モデルとなった人には直接関係ない……あたりが失敗の原因かもしれない。
そしてついに〈危険な錬金鍋〉と〈ローテスブルート〉〈フェイァ・キルシャ・デュエト〉〈Reines Blut〉を調合。
『〈[Uroboros]Kriva〉道具(5)/26/15/4/火/強い調合道具。[Harec]紅を身に纏う女王。双子の男児を引き連れて領土を赤く染め、真意が不明な侭処刑された。』の完成!
5/15/4危険鍋に初チャレンジした『2010/06/17』から1年半くらい!長かった!!でもまだエンディングではない!長い!!

2012/02/05:「パッフェルベル錬金術学院」と「学術都市パッフェルベル」を4回ほどうろうろする。そろそろ魔導技術を駆使しそうな予感。
2012/02/19:『〈イチゴ入りチョコ〉食品(3)/15/10/0/甘/チョコ系:友愛チョコ。花を象った翡翠の器に入れられたチョコレート。 『Be’ni soit le soleil』』を作る。
2012/02/23:上記チョコを相手のホームタウンまで行って送る。つまり、手渡し。
2012/02/28:牧場の上位レアを採取。
2012/02/29:〈赤い蜜石〉と〈銀鉱石〉で『〈赤い蜜石の指輪〉鉱石(5)/9/3/0/甘/蜜石系。』というすごく普通のものを作る。

2012/03/14:また〈クリムゾンライオン〉に遭う。もういらないよ。
2012/03/19:単品調合依頼は細工で達成できる事が判明。
2012/03/21:〈ポーネー・カロ・ヘロース〉に続く錬金術式杖の強い版・硬い版を作り始める。自分の事はひと段落したのでね。
2012/03/22:錬金術式杖の強い版〈ルイ・ス・コートス〉が完成。
2012/03/31:各地を記録する旅をしている。お金が足りない時のNPCの反応を見て楽しむ。たぶんMAP作ってる。

2012/04/01:教授の様な何かになる四月馬鹿発動。食べ物に刻印をつけて遊ぶ。
2012/04/02:失敗したまま放っていた錬金術式杖の硬い版〈ポイボ・ス・イーリオス〉が完成。
2012/04/23:魔導散歩。今現在に比べたらまだセウトくらい。
2012/04/28:雨乞い用の〈ふれふれぼうず〉をブリギットさん[0391]から送りつけられて吊るして(というか倉庫に置いて)いたが、ついに翌々日に雨が降る事が判明したので無駄に強化して連絡ついでに送り返した。
『〈あめふりぼうず〉装具(8)/41/10/0/無/獣の装具系。』ランク8の装具。

2012/05/16:ある場所で身動きがとれなくなる。けど、魔導技術で脱出。
2012/05/21:『〈パラダクシア・パルカ〉道具(4)/14/16/16/無/細工道具。[Patensya’]果てない世界を信じる者の為の舞曲で在り、限界からの突破口を生み出す為の双手。』に挑戦。そして失敗。
しばらく細工道具を続けるんだけど、毎度『レシピ:3マナ+4マナ+4マナ+3マナ(全部違う属性)』を作っていてめんどくさかった思い出。
でも細工道具はこれくらいしか遊べるところないからしょうがないよね…。

2012/06/02:正確にはこのちょっと前からだけど、牧場の挙動を調べ始める。まだ終わってない…つらい…。
2012/06/06:ついに〈精霊樹の枝〉を手に入れる。大精霊樹時代突入。
さりげなく魔導技術を駆使してるけど、今まであまり目立たなかっただけかもしれない。目立たない様にやってた記憶があるし。
2012/06/13:牧場の捜索はアクシデントしないのかちょっとだけ調べてみた。なんとなくアクシデントはない気がしたので、この問題は放っておかれたまま現在に至る。

2012/07/02:魔導実験など。まだ『ぱがね』自体には拒絶されていた頃なので、加工値5の調合で失敗するという反応が起きる。
2012/07/12:シューマンをホームシティにして宿屋の反応を確認。造船も確認。やたらお金を使う。
2012/07/13:せっかくシューマンに引っ越したので〈潮タバコ〉依頼をやる。
2012/07/17:自分の船を持っていないパターンの調査をし忘れたのでまた船を売る。
2012/07/19:再び造船。お金使いすぎ。
2012/07/24:魔導技術を使った4マナ儀式。ただし、まだ研究が進んでいないので〈理力種〉を使っている。
2012/07/26:身動きがとれなくなる場所の確認。魔導ありきの行動。

2012/08/01:『〈魔具汁〉食品(7)/8/5/3/無/食キノコ(雨)系。古い魔具はキノコと一緒に煮ると良い出汁が取れるのだとかなんとか。』んなわけあるか!
2012/08/03:わるぱが内でプレイしていたゾンビサバイバルでクリア者が出たので、その賞金をプレゼント。ちなみにゾンサバプレイ提案者は私ではないのに、勝手に賞金のシステムを作る変な人。
2012/08/07:〈精霊樹の枝〉を入手。
2012/08/09:『〈青精霊樹の種〉道材(4)/6/6/7/水/魔力種系。 レシピ:{理力種+精霊樹の枝+揺れる水}』と『〈精霊樹の種〉道材(4)/6/4/4/無/魔力種の元。 レシピ:{理力種+精霊樹の枝}』を作成。若干無茶してるけど加工値6以下は火力で押し通せる技術士型の安心感。
そして〈小型調理鍋〉を購入し、それらを調合!
『〈ヴィス=カ・トルゥス〉道具(4)/20/16/11/無/食品用の調合道具。無限は底に休まり、神は和を望む。仰ぐ空は瞳となり、柱の下で地を知った。信じる故に、我共に在り。』まさかの成功。これにより、食品素材値90点が現実的になった。
また『ぱがね』から魔道技術の使用を拒否されているにも関わらず、若干魔導を使用したこれが完成した事から『新しい可能性が生じる様な行動であれば、拒否感を示さない可能性』を感じる一件となる。
2012/08/14:魔導技術を使った牧場調査開始。この辺から本格的に魔導技術を使い始める。
当時はGMを引っ張り出したい気持ちもあったが、ほとんど効果はなかった。
2012/08/21:『〈海底サカナ尽くしのごちそう〉食品(14)/96/16/0/塩/海サカナの肉系。』にチャレンジ。90を飛ばして96なんてやるから失敗しますよねそうですよね。
2012/08/25:キーティアさん[0477]主催の陣取りに(やっと)参加する。その中で、看護の効果が完全に0点の場合は相手に何も送られないという仕様が判明する。
素手看護で参加するからこんな事に。とはいえ、この仕様が判明した事は良かったと思う。
2012/08/31:魔導技術を使いすぎてログが混沌としている。

2012/09/07:チケット強化祭り。
2012/09/10:トゥーラ=ヴァーラさん[1388]に〈小型テント〉を売るついでに〈認定証〉を貸してくれないかと頼み〈認定証〉の仕様を確認。
お礼は署名という割とめちゃくちゃな頼みを快く受け入れてくれたトゥーラさんには感謝しかない。

2012/10/05:『〈海底のフルコース〉食品(14)/96/16/0/塩/海サカナの肉系。あふれんばかりのごちそう。』にチャレンジ。96じゃなくて90からやれって話なので、失敗。
2012/10/08:リリ[0110]さんが全素材を記録するために大量の珊瑚を欲しており、とにかく珊瑚を投げる日々が始まる。
※正体不明の鉱石を強化して《調査》していたので珊瑚が必要だった。
〈珊瑚玉〉になってからは料理が必要なので、採取→料理のローテーションを延々続けていた。
珊瑚を採取した回数:54(2012/10/08〜2012/10/22間)
2012/10/24:クッキーでの生命力回復検証のために不要なクッキーの買取を開始。
1個50Gという薄謝にも関わらず、25個のクッキーが集まる。ありがたや。
おかげさまでこの期間中に、生命力回復量の検証が終わったのでした。

2012/11/01:そのまま雪崩れる様に有志開催のイベントの参加準備へ。
2012/11/19:『〈卵焼き〉食品(4)/17/11/0/無/クルミの実系。間違ってはいない。 レシピ:{姫クルミの実+羽虫の卵}』ひどい。
2012/11/26:狩人型の秘宝に変える。採取ばっかりしてたからね!

2012/12/01:年始のイベントに向けて準備をはじめる。
2012/12/17:ブリギットさん[0391]からちょっと早いクリスマスプレゼントが届く。有志開催のイベントの優勝の副賞じゃなかったっけこれ?
2012/12/20:クリスマスプレゼントで『〈【序曲】ヴィアシェルチャッティ〉防具(8)/78/15/0/甘/防具:全身鎧系。最も幸せな日を迎えた爪族の花嫁衣装。祝福の力を持つ為、いつまでも変わる事がない。共に歩む為のルーツ。』に挑戦するも失敗。かなしい。でも花嫁衣装はどうかと思う。キャラ的な意味で。
2012/12/27:またも珊瑚の大量採取依頼。今度はルドルフさん[0386]。至高の調合道具ができるまで、あともう少し。

2013/01/10:ヨモギ餅を作って送る。餡子の入ってないヨモギ餅大好き。
2013/01/16:お年玉ならぬ落とし箱、つまりドロップボックスイベント開始。用意した素材をランダムに配置し、2桁の数字を選んでもらって送るだけの簡単イベント。
わるぱが(SNSのコミュニティー)のイベントだったが、割と景品が余ったのでSNS全体でのイベントに。
2013/01/18:〈蕎麦の実〉ポリポリポリポリ
2013/01/26:再びルドルフさん[0386]の珊瑚大量依頼。

2013/02/01:ついにルドルフさん[0386]が『〈踏み台〉道具(7)/50/18/1/無/調合道具。』を完成させる。
※調合したのはサーヴ[0612]さん。
私はサブ素材作成をしていただけだが、結構な充実感を得る。
そのノリで『〈オレンジ☆タイフーン〉食品(5)/45/15/0/酸/オレンジ系。オレンジ果汁を濃縮しただけの飲み物。大半の人が先ずむせる。 別名『オレンジの悪魔』』という〈オレンジ〉を15個調合しただけの極めて暴力的な調合を成功させる。そして、オレンジ大好きなペルセフォネちゃん[0132]にあげた。
2013/02/02:ドロップボックスイベント未だ開催中。私は応用力のあるイケメンなのでユーフォニアちゃん[0322]への箱に彼女の好きな『うに』っぽいと書き込んだ事をお知らせしよう。
嘘ですイケメンではありませんごめんなさい。
2013/02/03:突発的に節分イベントが開かれる。煩悩的な人に豆料理や豆を投げるというひどい話。
勝手にイベント宣言したにも関わらずクロイツさん[1038]とヘズヘクターくん[1318]が許可してくれたので、とても優しい人たちだなぁと思いました(こなみかん)
ちなみに私はお二人に『〈調整豆乳〉食品(6)/30/12/0/無/豆系。何故かわざわざ生臭いように調整された豆乳。 レシピ:{丸豆+奇形サカナのヒレ+丸豆}』を送りました。ひどい。
2013/02/05:『〈アロマ:アポスコロ=コーキノス〉道具(4)/12/14/11/風/捜索道具。モンスター寄せ用の僅かに獣の匂いがする練り香。使用者の攻撃性が高まるほか、馬から嫌われる特性を持つ。』が完成。
加工値14は割と余裕。というか、捜索は困らなすぎて随分長い間、低い性能のものを使ってたんだなぁ…。
2013/02/15:ブリギットさん[0391]とPL同士でチョコの送り合いをする。仲がいいのか暇なのか。
『〈peu d’amour〉食品(3)/11/5/0/甘/チョコ系:本命チョコ。 レシピ:{本命チョコ+蒼花のミツ+星スミレ}』をレグルスさん[0786]に送る。
言い訳をすると、その前日に看護を送ってくれたのでそのお礼です。本命なのは、他に思い入れのある人がいないから必然的に。
2013/02/18:『〈短距離自動追尾風力型苦豆巧克力〉食品(3)/7/6/5/苦/チョコ系:チョコレート。解き放つと風マナの力を利用して対象者を追尾するチョココーティングの苦豆。甘い。と見せかけて苦い。』というものをノリで作ってしまい、ヘズヘクターくん[1318]に送る。
余ったマナを入れただけなので軽く追尾して終わるだろうと思っていたら、ひたすら追尾されていたというレポートがあがって爆笑する。
2013/02/22:ペルセフォネちゃん[0132]から『〈10000000グラン〉食品(3)/11/7/0/甘/チョコ系:悪戯チョコ。偽金チョコ。ミュージシア大陸で広く使用されている共通通貨そっくり(※実際に純金を使用しております) レシピ:{悪戯チョコ+金鉱石}』が届いて爆笑する。
ちなみに受け取った時の表記がグランを受け取った時と同じなので、スクショしてSNSに貼って遊んだ。
ペルセフォネちゃんと私が揃うと悪戯力が増し増しになってしょうがない。

2013/03/02:『〈カッサーロネロ〉食品(13)/90/15/0/無/飲み水系。浄化を繰り返した超純水。』90でやってみましたが失敗。でも諦めない。
2013/03/04:ブリギットさん[0391]のPLさんとリアルでお出かけする。昼に食べた『〈ロールキャベツ〉食品(5)/31/10/0/塩/キャベツ系。具だくさん過ぎて食べきるのに1時間は掛かりそう…。でも味はお墨付き!』を送られる。
1時間かかったのはもともと食べるのが遅いのもある。でも大きかったし、美味しかった。つまり、全て実話。
2013/03/08:ブリギットさん[0391]のPLさんとのお出かけの中で出た『マーマンにクッキーを食べさせたらイヌ科の海洋生物になる説』で遊ぶためにヘズヘクターくん[1318]に〈イヌ型のクッキー〉を送る。
見事アシカになったヘズヘクターくんがいました。ご協力ありがとうございました!
2013/03/15:レグルスさん[0786]から〈初春摘みイチゴのプリン〉が届く。この日付はお返しということ。とても優しい。惚れるのもわかる。いや別に惚れている訳ではなかった。
ちなみにこれ以外にも看護をしてくれている。
2013/03/18:『〈エレメンタルギアボルト〉道材(4)/9/5/4/無/道具強化材:幻粉系。 レシピ:{幻想の粉+精霊樹の枝}』が初めて作られた日。
様々な検索を辿り、行き着いた場所で決めた名前がこれ。なぜかしばらく、このレシピはこの名前で作られることとなる。
リリさん[0110]からバレンタインのお返し〈甘い花束〉が届く。律儀。しかも私の好みを読まれている感。
2013/03/21:バレンタインは3倍返しを勝手に義務付けたので、3倍返しをした人にその労い金を送る。

2013/04/01:『〈ペンギン型のクッキーと餌用イカ〉食品(4)/8/16/4/甘/クッキー系。マーマンが食べるとペンギンになるクッキー。と、そのペンギンの餌であるイカ …だと思われるもの。 レシピ:{トリ型のクッキー+古いカード}』を作成。
そしてヘズヘクターくん[1318]に送った。見事にペンギンになってくれました!ノリがよくてありがたい!
ちなみに『マーマン+トリクッキー=ペンギン』もブリギットさん[0391]のPLさんとのお出かけの中で話題に上がったものです。
『いカ』はヘズヘクターくん本人に何が食べたいか聞いたら『イカ』って答えたので。
そしてその勢いのまま、ガチ和菓子作りへ。
『〈お餅〉食品(4)/17/6/3/無/米系。 レシピ:{餅米+岩清水+眠れる火}』
『〈イチゴ餅〉食品(4)/20/7/3/甘/米系。 レシピ:{熟野イチゴ+{餅米+岩清水+眠れる火}}』
『〈あんこモドキ〉食品(4)/15/5/0/甘/豆系。聞きかじった程度の知識で作ったあんこの様なもの。 レシピ:{丸豆+砂糖}』
『〈イチゴ餅の大福モドキ〉食品(5)/35/12/3/甘/米系。 レシピ:{{熟野イチゴ+{餅米+岩清水+眠れる火}}+{丸豆+砂糖}}』
『〈エンカスイーツ:海走りキノコ〉食品(6)/46/14/3/甘/米系。海走りキノコ…もといクラゲの形をしたお菓子。イチゴ餅の中に餡が入っている。 レシピ:{{{熟野イチゴ+{餅米+岩清水+眠れる火}}+{丸豆+砂糖}}+雷クラゲの肉}』
これはブリギットさんのPLさんとのお出かけで見かけたクラゲの形をした和菓子が、どう見てもキノコにしか見えなかった事を思い出して作ったもの。
食品用の調合道具が優秀すぎて、加工値14くらいなら割と成功してしまうのであった。
2013/04/16:『〈タピオカシルバージュース〉食品(2)/17/11/0/苦/川サカナの卵系。 レシピ:{川サカナの卵+古薬ニンジン+銀カタツムリの殻}』ひどいセンスだ。
2013/04/20:『〈Witch Dream〉植物(4)/12/3/0/無/百合系。』『〈Black Selene〉植物(5)/20/5/0/無/百合系。』何かの予感。
2013/04/21:『〈Restricted whiz〉防材(3)/2/1/0/甘/蜜石系。』属性と対象が判明。
2013/04/22:『〈Demon Birth〉植物(4)/12/3/0/無/百合系。』ここまで作って細工したんだけど〈Witch Dream〉を細工失敗。
改めて『〈Selfish Devil〉植物(4)/12/3/0/無/百合系。』を作り直す事に。
これによって〈Demon Birth〉〈Black Selene〉〈Selfish Devil〉というサブ素材になり『D→B→S→D…』と無限に繰り返せる様になった。
繰り返しは『Repeat』であり〈Restricted whiz〉もRで始まる事から[DBSR]という記号が発生。
『〈[DBSR]ロウンレネーチェ〉防具(8)/71/15/0/甘/防具:マント系。[Vallatic]【我侭な悪魔】と契約した【新月の魔女】の残骸。始まりと終わりを繰り返す為の音色。』
なぜか成功。おかしいな、ただ〈蝙蝠の証〉の特別報酬の〈風除けのマント〉を処分しようと思っただけなのに。
2013/04/25:『〈エル−チェラル−レルサー〉防具(5)/30/14/12/地/防具:帽子系。赤いリボンが付いた白いストローハット。通常より僅かに多い時間経過が発生し続けて、常に老朽し成長する。』が唐突に完成。
『〈ソル・フェール〉防具(4)/25/13/11/地/防具:帽子系。』が2009/03/03作成なので約4年間の地防具加工値13時代が終了する事に。長い。
ついでに〈スイートメロディア〉の名前を〈グリキアメロディア〉に変更する。
※前述の通りスイートメロディアとは無限のファンタジアに出てくる不滅のドラゴンの名前であり、ぱがねとは一切関係ないので変更した。
2013/04/27:『〈dry up〉食品(7)/30/5/0/無/飲み水系。』『〈revival〉食品(7)/30/5/0/無/飲み水系。』90をやる。

2013/05/01:と見せかけて引っ張る。『〈continue〉食品(7)/30/5/0/無/飲み水系。』からのー
『〈Parez〉食品(13)/90/15/0/無/飲み水系。Pourta vietla de moi.』成功。ついにこの日がきた。
初挑戦の2008/09/15から苦節5年弱。長かった……長すぎた私のぱがね道、これにて完結!
とはいかず、次は素材値96だね!というとんでもない目標をたてる。
2013/05/05:早速『〈Celesten〉食品(13)/96/16/0/無/食キノコ(谷)系。』に挑戦して失敗。
2013/05/09:『〈La profondeur〉食品(13)/96/16/0/無/食キノコ(谷)系。』に挑戦して失敗。
チャレンジ精神旺盛というのか、これしかやりたい事ないのかというか。
2013/05/13:『〈サソリ風ジュース〉食品(4)/21/9/0/風/サソリのハサミ系。そっちの風かー。 レシピ:{岩サソリのハサミ+風ネズミの毛皮+風ネズミの毛皮}』
たぶん読み仮名は『サソリカゼジュース』にちがいない。
2013/05/15:『〈Blanche-Neige〉食品(13)/96/16/0/無/食キノコ(谷)系。』に挑戦して失敗。
2013/05/20:『〈【闇鍋】カオシックララスープ〉食品(6)/20/18/1/無/飲み水系。ドドメ色の温かい液体。味見はしていないので味の保証はありません。が、食べられます。 レシピ:{岩清水+沼底キノコ+沼キノコ+小型錬金鍋}』恐らく不要素材の詰め合わせ。加工値18が成功するわけもなく失敗。
ついでに『〈風ネズミの出汁〉食品(2)/7/3/0/風/飲み水系。』というものも作成している。
2013/05/21:サーヴさん[0612]から〈「水」のキレスタール〉(調査道具)を購入する。
ちなみに、事前に素手看護で『BBSへの掲示取り下げ日迄に購入希望者がいなかったら譲ってほしい』という旨を送る運任せな行動をしていた。
※看護の効果が全て0点の場合は、メッセージも送られないので運任せという事になる。

2013/06/01:『〈Parez〉食品(13)/90/15/0/無/飲み水系。』を食べる。
生命力が271点、魔法力が14点の見事な必要以上の回復。
2013/06/14:『武具(7)/27/16/15/甘/武具:短杖系。』に2回チャレンジして失敗。サブ素材作りでも失敗しまくってるのでいまいちだったかもしれない。
むしゃくしゃしたので『〈コヌレの妖精:シーマ〉道具(8)/30/15/10/火/《牧場》の採取道具。』にも挑戦するが結局失敗する。
※牧場の上位レア採取用の道具。とにかくランクをあげて、魔力を少なくする事でアクシデント発生率を下げる効果を期待してこの数値が選ばれた。
2013/06/18:『道具(4)/14/16/16/無/細工道具。』に3回チャレンジ。見事に一度も成功せず。
2013/06/30:「すいません…なんだか最近寝相が悪くて…(顔ごしごし)」魔導技術で遠隔操作している事を、寝相が悪いとすっとぼけるニルフ。

2013/07/18:魔導くじ引き第1弾。こうして魔導能力への理解度があがっていく。
2013/07/21:〈古い魔具〉の入手に成功。アクシデントを狩りを依頼で請け負うって大変ですね(他人事)
2013/07/24:再び牧場上位レア用道具に挑戦して失敗。
『〈ファルメラフリル〉防具(8)/43/15/10/地/防具:護符系。レースとリボンのついたパステルイエローの手袋。魔力に反応して僅かに発光する。』にも挑戦して失敗。
装備=服装みたいな風潮はよくないと思いつつも女装に利用していこうとしているのがよくわかる。
2013/08/06:儀式が2連続失敗したのでむしゃくしゃしてヤケクソで看護道具を作成。
『〈ゾワン・ドゥ・アンジャン〉道具(5)/24/16/6/無/看護道具。魔鍼[Ypodegmia_stileto.Therapefytisiki_dynamieschy.]』なぜか成功。
今まで看護道具成功したことなかったのに。と言っても、イフォトゥは不器用すぎてそもそも看護に向いてなかったせいもありますが。

2013/08/19:この辺からGMが行方不明になる。
余った〈薬鉢〉を買い取って『〈モルティエ−ピスト=クロンズィ〉道具(5)/39/16/1/無/薬品用の調合道具。恋と愛を司る堅牢な乳鉢。美や健康、恋愛に通ずるものの扱いはエキスパート。』に挑戦。思いっきり失敗。
途中で『〈真紅のガーゼ〉道材(3)/11/4/1/無/不思議な種系。』とか作っててひどい。
2013/08/21:『〈蒼眼の樹木精:リーベルン〉道具(4)/2/15/18/水/《草原》の採取道具。眼帯をなどの奇抜な恰好をした小さな人型の妖精。話を盛って喋る傾向が有り他の妖精に好まれない事が多い。』を作成。
ついに魔力値18の採取道具を手にいれる。遅い。そして誤字ってる。
2013/08/23:『〈ノア・フィリペンデュラの魔法陣〉防具(8)/43/15/10/地/防具:護符系。解放の魔女が作った無形の式。地に溶けて其の歩みに副う。 『透明な悪夢を君に葬る』』を失敗。
女装には利用してないけど、これはこれでどうなんだろう……中二病…?

2013/09/07:ついに牧場上位レア用道具が完成。
『〈ブファン=デフランのティッタ〉道具(8)/30/15/10/無/《牧場》の採取道具。木漏れ陽を点す呪枝。使用時に目を閉じると幸運が、目を開けると不幸が訪れるという。』
なんとかアクシデント数をコントロールできないかと思って物理的なおまじないに走った、というのが素材の説明に書かれていることです。
まぁ、実際は牧場の実態調査に使われてる率が高いけど。
2013/09/09:サーヴさん[0612]に看護と料理を届ける契約をする。契約してからもう3年以上も経過してるんだなぁ…。
2013/09/16:『〈[Sombre]Arika〉道具(5)/20/15/11/火/調合道具。[Fumier]黒焔を纏う非天少女。独りきりで生き延びて解放された外界は、可能性だけのエスポワール。』を失敗。
普通の調合道具でこのテンプレ使っても意味ないような気がするけど、考えるのめんどくさかったんだろうな。
2013/09/21:『〈星虹のルンダ〉道具(4)/14/16/16/無/細工道具。輝きは永久に 祈りは刹那に 荒野と都市の片隅で紡がれ続ける終わりの無い物語のフィナーレ』なかなか成功しない。
2013/09/25:うさばらし料理大会!
『〈ブランチチョコ【金冠光味】〉食品(3)/12/11/0/甘/チョコ系:チョコレート。小枝を模したチョコ。山頂で観た太陽の光の味がする。…らしい。』
『〈ブランチチョコ【綺羅星味】〉食品(3)/12/11/0/甘/チョコ系:チョコレート。小枝を模したチョコ。流れ落ちてきた星の味がする。…らしい。』
『〈ブランチチョコ【万変虹味】〉食品(3)/12/11/0/甘/チョコ系:チョコレート。小枝を模したチョコ。7つの味が浮かんでは消え、そして…』
どれもレシピは『チョコレート+〜の小枝+欠片財宝』です。
万変虹だけキノコ変化のはず。せっかくだから霧チョコも作ればよかったのになー。

2013/10/02:使い道のなくなった〈ソル・フェール〉を『〈[Nyx]Sor=feroup〉防具(5)/37/16/11/地/防具:帽子系。[Kersvirt]深い森の奥に棲む【黒金の霊狼】と【宵闇の精霊】の小片。三つの永遠を施す為の信仰。』にしてみようとする。
〈[DBSR]ロウンレネーチェ〉と関係ある話なので、敢えて同じ形にしようとしてるけど、だいたいこういうの成功しないし案の定失敗した。
2013/10/07:『〈エル・ブランシュ〉道材(5)/31/10/1/無/不思議な種系。七色の地平線から繋がる、『救い』と言う名の白の世界。』SHが混ざってる…ひどい…。
ちなみに『〈[Chevamure]Lune〉道具(5)/39/16/1/無/薬品用の調合道具。[Fourdescort]子孫を守る純白の貴婦人。全ての子孫が忘れてもなお、その平和を見守り続けた。』こういうことがしたかったらしい。
2013/10/19:『レシピ:{風ネズミの毛皮+輝ける火+揺れる水+潤った地}』を2回連続で失敗する。
2013/10/21:お菓子交換イベントを開催。どっかで見たことがある?そうだろうね!『2011/02/24』にもやったことだもの!
ちなみに〈ブランチチョコ〉群はこのイベントのストック用に作ったものらしい。
2013/11/02:『〈ディープベジ×クリムゾンクロス〉道具(6)/0/14/23/火/魔力布系。』
魔力布の報酬最高額に挑戦している。この時の報酬額は640グラン。
2013/11/06:約一年前の約束を思い出してガチ料理を作り始める。
『〈シナモンパウダー〉植物(1)/5/1/0/無/材木(楠)系。 レシピ:{楠の枝}』
『〈シナモン入りカラメルソース〉調味料(2)/12/5/0/甘/砂糖系。 レシピ:{黒糖+シナモンパウダー+砂糖}』
『〈ふんわりカボチャプリンのもと〉食品(5)/18/8/3/無/カボチャ系。 レシピ:{カボチャ+ウシのミルク+黒ニワトリの卵+優しい風}』
『〈ふんわりカボチャプリン〉食品(6)/30/14/3/甘/カボチャ系。ふわふわであまいカボチャのプリン。シナモン入りのカラメルソースがかかっている。 レシピ:{{カボチャ+ウシのミルク+黒ニワトリの卵+優しい風}+{黒糖+シナモンパウダー+砂糖}}』
2013/11/20:ぱがねご当地うどん博覧会!(?)
『〈港湾屋台のサカナうどん(煮〉食品(6)/40/13/0/塩/小麦粉系。港湾都市シューマンの屋台で売っている…かもしれないサカナの入ったご当地うどん。呪木の箸で召し上がれ。 レシピ:{小麦粉+醤油+岩塩+海底サカナの肉+呪木の小枝+呪木の小枝}』

2013/12/05:精霊樹の枝を使った『〈[Uroboros]Lilin〉道具(5)/21/16/9/無/強い調合道具。[Cleauchemar]水の夢を魅せる歌姫。枯れ果てた砂の国に無限の水瓶を与えると共に姿を消した。』に挑戦。達成値8という脅威的なダメさを見せつける。
2013/12/11:急に『〈フィーヤ・パラック=ドゥイヴァ〉武具(7)/25/16/15/甘/武具:短杖系。[甘き夢を育む絶望]と[美しい綺羅の悪夢]の双杖。共にパパラチアと鉄で妖精の半身を象った装飾がある。 レシピ:{魔術師の短杖+{[理力珠]+輝ける火+優しい風}+{[武:鉄鉱石の欠片]+[武:{蜜石+サファイア+蜜石}]+古い魔具の欠片}}』に挑戦。いろいろなことに飽きては別のことをするいつものかづき。そしてやっぱり失敗。でも〈古い魔具の欠片〉を入れるこのレシピは面白いね(自画自賛)
2013/12/28:魔導くじ引き第2弾。これで手に入れた素材は年末のご挨拶を兼ねて色んな人に送りました。
2013/12/31:〈肥料〉を提出する。大晦日のうちに穢れをはらっておきたかったと思われる。

2014/01/03:ついに魔導への理解が新しい段階へと至る。ここからしばらく、楽しい時間。
といっても色々手作業だったのでかなり効率が悪かったので、激しくはなかった。
2014/01/13:とりとめのない日。この辺からスタッフの影がほぼ見えなくなる。
2014/01/14:魔導アクシデントで魔物を召喚してしまう。ここからしばらく魔導漬けの生活。
たぶんこの途中で別の魔導技術も取得するけど、説明しづらいので省略。

2014/02/07:急に『道具(4)/14/16/16/無/細工道具。』を2連失敗。
2014/02/16:SNSのある日記にコメントしてくれた人に茶色い何かを配り始める。

2014/03/07:『〈ユール〉食品(8)/48/8/0/無/食キノコ(谷)系。』
『〈イヲク〉食品(8)/48/8/0/無/食キノコ(谷)系。』
『〈Qul voi〉食品(13)/96/16/0/無/食キノコ(谷)系。 食う 云う 被う 狂う 緩い 救い 報い 黒い 魅入る 悔いる 老いる 葬る 逝く 奥 』
ついに、素材値96の食品が完成。私のぱがね道、これにて完結!ということはやっぱりなくてまだまだ続く。
2014/03/13:『〈[Re:gna]Phyllis〉道具(4)/14/16/16/無/細工道具。[RIPLTOM]遥か未来で過去に反逆した少女。その末うち棄てられた彼女は、許多の時間を持て余した。』
細工道具もこのテンプレ使う意味ないよなーと思うけど、とにかくやる気が枯渇していたのでしょうがない。
2014/03/15:魔導くじ引き第3弾。1回目の確認ともいう。
2014/03/20:魔力布の報酬最高額チャレンジ、ついに報酬額が660グランに到達。

2014/05/03:ついに細工道具が完成。初めて同スペックに挑戦した『2012/05/21』から約2年経ってる。
『〈【VD】クエッカニーエフリット〉道具(4)/14/16/16/無/細工道具。【Vi-Dreva】ウラヴィオルコスの無限循環式。理解と再定義の為のネフリティア。ユメをオうモノの…』
ついでに強い調合道具にも挑戦。
『〈〈[天牙の御手]〉〉道具(5)/21/16/9/無/強い調合道具。[Rempler]過去と現在を彩る女神の双腕。遥かな導きを宿す輝きは、失望こそを希望に変える。』
こちらは失敗。加工値16を2回連続で成功させられるほどの能力ではないからしょうがない。
2014/05/15:また『食品(13)/96/16/0/』に挑戦してみる。暇つぶし。
2014/05/21:〈岩飛びキノコ〉を倒す。
2014/05/24:『〈[Esprit]Eliza〉道具(5)/21/16/9/無/強い調合道具。[Posyon]人類を堕落させるのが好きな贅の精。一人の一つを強欲に、もう一つを無欲にする力を持つ。』
これまた失敗。でも、いくら失敗しても懲りないところが私のいいところ。
2014/05/27:『道具(4)/4/16/8/無/古い調合道具。 レシピ:{古い錬金鍋+古い魔具}』に挑戦して遊ぶ。やっぱり成功しない。
2014/05/30:『〈白の御伽のデザテリス〉防材(4)/14/5/2/無/魔力種の元。その指で、この夢を。』この素材名好き(自画自賛)
『〈オロトゥントゥィニュ+ミィス〉防具(8)/42/15/10/地/防具:護符系。『私は、平和の夢を見たい。貴方の幸せも私の幸せも超えた遥かな世界が、平和である事を望んでいるのです』』
なぜか防具作成に成功。地防具の更新は前回が『2013/04/25』なので、これでも結構近い方。
ついに加工値15になった上に、護符ベースになった。速さがグーンとアップ!

2014/06/01:魔道技術による魔物の召喚が安定化する。しばらくその技術を試して過ごす。
2014/06/07:『〈縞パン〉道具(4)/0/3/4/地/魔力布系。パンはパンでも食べられないパン…』を作ってヴァンスさんに提出する。
パンツとは一言も言っていないのでセーフである(アウトだよ!)
ちなみに登録上は女性のニルフは提出後お茶に誘われるので色々とカオス。
2014/06/21:完全に数値を間違えて『防具(6)/14/16/23/甘/防具:護符系。』を作ろうとする。
この時失敗してたんだから計算間違いに気付けばよかったのになぁ…。
2014/06/25:成功しちゃうんだよなぁ…
『〈[Douler]Oubriel〉防具(6)/14/16/23/甘/防具:護符系。[Halludefon]記憶を糧に棲る悪魔の秘術。自らの躯を利用して、美しく甘やかな貝楼幻夢に誘う。』
防具はなんとなくこのテンプレ使う意味がありそうな気がする。というか2回で成功…なんでや…。

2014/07/16:ぱがねが7周年を迎えている。ということで花束っぽいものを作ってみようとする。
『〈ルコッグ・セプテット〉薬品(5)/7/14/14/無/スイレン系。7歳を祝う為の花。』
7周年を祝うコンテストに提出しようと思ったけど、失敗してしまう。
ちなみにコンテストの主催者は自分というわけわからん状態。
イベントに参加したいけど他にイベントやる人がいなかったんだもん…。
2014/07/19:少しレシピを変えて『〈ルコッグ・セプテット〉薬品(5)/7/14/14/無/スイレン系。7歳を祝う為の花。』が完成。
2014/07/28:実はもう1個お祝いの品を作ってた。
『〈【SN】セプト=デ・ラ・チェオ〉鉱石(7)/7/7/7/無/金鉱石系。【Sona】sept=de la cheo. benediction de ans.』
7と金にこだわって作ったもの。でもこれが圧倒的な得点を叩き出すことは理解していたので、もしこれより高い得点になる作品があれば提出、なければ提出しなかったことにしようと決意していました。
つまり、絶対に自分だけは優勝することはない。主催者なので重めの制限かかってるってことさ。

2014/08/01:7周年お祝いコンテストに提出された全素材を作者を添えてウェルナさんに送る。
〈【SN】セプト=デ・ラ・チェオ〉もおまけとして送っておきました。
このあたりから依頼の更新も放棄され、完全に更新停止状態になるのでウェルナさんもといGMに届いたかどうかは不明。
でもきっと、みんなの気持ちは何らかの形で届いていると信じてる。
2014/08/02:ちゃんと計算をしなおして『防具(8)/45/16/10/甘/防具:護符系。』に挑戦。でも失敗。
2014/08/21:『〈エル=ドゥ=メルキュー〉武具(4)/18/12/8/風/武具:矢系。弓系の武具との《調合》用。この箱庭の中でなら、私は飛べる。』
やる気がない上に、ネタも枯渇していた事がよくわかるけどごく一部の人にしかわからないかもしれない。

2014/09/01:SNSで箱を開くイベントを開始。日ごとにヒントが追加されていくシステムは、リアルタイム感があって我ながらよかったと思う。
ちなみに『〈勧誘状〉薬品(3)/4/7/4/無/薬キノコ系。工房街で非公式イベント開催中! あなたも参加してみませんか?』こんなものを作ろうとした割に失敗してる。
2014/09/04:〈グリキアメロディア〉を押し付けるように安値で譲る。
2014/09/05:箱を開くイベントで、たまたま同じ素材が3つ届いてはしゃぐ。
2014/09/06:今度は同じ素材が2つずつ届いてはしゃぐ。
2014/09/07:ついに箱イベントクリア者が出る。
2014/09/17:ガチ料理のお時間。
『〈熱湯〉食品(5)/6/4/5/火/飲み水系。』
『〈上新粉〉食品(3)/11/3/0/無/米系。』
『〈団子生地〉食品(4)/17/7/5/無/米系。』
『〈茹でた団子〉食品(5)/23/12/9/火/米系。』
『〈月見団子〉食品(5)/23/15/12/無/米系。』
まぁ、2回失敗してるんですけどね!気にしない!イベント参加用だもん!
2014/09/25:ついでに、加工値16の食品も作ってた。
『〈蜜菓子:満月の欠片〉食品(7)/20/16/0/甘/ハチミツ系。 レシピ:{濃厚ハチミツ+流星の欠片+満月草}』
これはイベント主催のルーンヌィさん[1161]に送りました。
2014/09/27:『道具(4)/4/16/18/甘/《森林》の採取道具。』に挑戦して失敗。
2014/09/30:『道具(6)/19/16/11/無/野営道具。』に挑戦して失敗。野営道具なのでやはりスイレンを入れています。

2014/10/05:『〈[Celester]Lilas〉道具(5)/21/16/9/無/強い調合道具。[Phisryn]天上の国へ迎えられた花の精女。置き去った全てに詫びつ、虚無の娘の帰りを無限に待つ。』に失敗したと思ったら
『〈[Celester]Lilas〉道具(5)/21/16/9/無/強い調合道具。[Geapnia]天上の国へ迎えられた花の精女。置き去った全てに詫びて、虚無の娘の帰りを永遠に待つ。』に成功した。
2014/10/08:調子にのって『道具(4)/20/17/13/無/食品用の調合道具。』に挑戦するも、成功せず。
約3%だから当然ですけどね。
ついでにこれも失敗。
『〈ポルタ=トゥオ・ニルモ〉道具(5)/16/16/15/風/調合道具。陽翠色の淡く穏やかな音色のドアチャイム。『終わらない夢の新しいステージへ立つ為に、その手で拓くんだ』』
2014/10/09:〈ポルタ=トゥオ・ニルモ〉で何かを掴んだ感じがしたので『〈コメット・デ・プレモニシォンニ〉道具(5)/16/16/15/風/調合道具。光の道を切り開く薄翠色の鍵。自らの秘められた可能性の扉を開き、もう一度星の世界へ駆け上がる為に。』に挑戦。
しかしものの見事に失敗。
2014/10/14:やはり〈ポルタ=トゥオ・ニルモ〉の方がよかったという事で再挑戦。
『〈ポルタ=トゥオ・ニルモ〉道具(5)/16/16/15/風/調合道具。陽翠色の淡く穏やかな音色のドアチャイム。『終わらない夢の新たなステージへ立つ為に、この手で開くんだ』』
成功したし、一文字変えた。徐々に加工値16がベースの世界へ。
ついでに雑な名前と設定をつけていた倉庫、書庫、細工室を改修してちゃんとしたものにする。
2014/10/19:魔力種とクッキーを交換するイベントを開催。
2014/10/24:魔導技術の研究を再開する。
2014/10/31:『道具(8)/52/17/1/無/儀式道具。』に挑戦する。やる事がなさすぎて変な事をしている…。

2014/11/11:サーヴさん[0612]に〈銀色のエメラルド〉を譲ってもらう。
2014/11/16:〈銀色のエメラルド〉で『〈セレーネ=ニフティオスの聖槍〉武具(8)/66/15/0/塩/武具:槍系。翠緑の瞳と白銀の髪を持つ聖女が、世界の安定を願い産み出した双槍。天空・地上・冥途を繋ぐアピスティア。』を作る。
甘→地→塩となぜかやたら装備を持っている人になっているが、毎度変な経緯を辿っているのでこの塩武具もまた変な経緯を辿る事となる。
まずこの時点で『〈ナンナ=エステトゥメーナの聖甲〉防具(8)/74/15/0/塩/防具:部分鎧系。緋黄色の瞳と金赤色の髪を持つ聖人が探し求めた、長き年月を保つ胸甲。大気と大地に根付くシンティプセス。』
これが成功しないからね。
2014/11/17:こたつというものを聞きかじったニルフさんが風邪を引いてこたつを作れないので、代わりにこたつを作ってください!というコンテストを開く。
要するにこたつを題材にしたかったので設定はなんとなく作っただけ。
2014/11/25:『防具(9)/80/16/0/塩/防具:全身鎧系。』に挑戦して失敗。塩武具だけがある謎の状態が続く。
魔導技術で新しい素材を生み出すことに成功する。
2014/11/28:ガチ料理イェーイ!
『〈コンソメ〉食品(4)/16/9/4/火/トリの肉系。』
『〈ほかほかポトフ(煮〉食品(5)/39/15/4/火/ウシの肉系。コンソメの味が染みた野菜がたっぷり入ったポトフ。これで寒い冬も乗り切れるかも。』
使用した野菜はニンジン、玉ネギ、カブ、キャベツ。ぱがね世界のニンジンは野菜じゃなさそうだけど気にしない。

2014/12/02:こっそり燭光祭のイベント準備をはじめる。
2014/12/04:こっそり新年祭のイベント準備をはじめる。用意周到?
2014/12/06:『〈蒼水の威精法:エルカーンドリス〉武具(7)/44/15/12/水/武具:弓矢系。樹木精リーベルンが開発した、妖精用威圧魔法環。装飾として身に着けて魔力を供給する事で効果を発揮する。』
リーベルン強化路線は失敗に終わりました。装備くらいしか作るもの思いつかなかった様子が見て取れる。
2014/12/07:「(借りますか、借りませんか)」ふざけたメッセージである。
2014/12/10:『〈星位蒼穹型水還技法〉武具(8)/50/16/11/水/武具:弓矢系。光り輝く貴石が配された環。主に装飾品として使用されるが、水に属する力を加えると多量の水が呼出される。』
何かを間違えて加工値が16になった。これもリーベルン強化路線。
2014/12/16:水武具が成功しないので、塩防具へ。
『〈イードルユクフェ〉防具(9)/82/16/0/塩/防具:部分鎧系。アヴェニアを求める御使いの為のソティアン=ゴージュ。潔白と真実を証明し身を護る、聖女の祈祷装束。』
大量のオパールを使って失敗するという、豪勢な遊び。
2014/12/20:魔力珠の調合で失敗しまくる。爆発しすぎィ!
2014/12/23:燭光祭のイベントを開催。ガンガン最新魔導技術を使っていく。
2014/12/27:うどんを引きずっている。
『〈岩窟都市饂飩(煮〉食品(6)/40/11/0/塩/小麦粉系。岩窟都市付近で獲れる素材を使ったうどん。イワガラシがピリっと効いた、岩窟都市らしい味。』
『〈大樹都市饂飩(煮〉食品(5)/30/10/0/塩/小麦粉系。大樹都市で入手出来る素材を使ったうどん。生姜の効いたつゆに、おろし大蒜を溶いてお食べ下さい。』
2014/12/31:年明けに調合しようと思いついて準備する。

2015/01/01:『〈レオニード=トラフィゾン〉道具(8)/52/17/1/火/儀式道具。駆け巡る光の中で彼女は微笑む。「さぁ、走り出そう!」暖かい君の手は僕をずっと導いてくれるエスペリー。』
まぁ、失敗するんですけれども。
2015/01/02:今度はそば。
『〈学術都市蕎麦(煮〉食品(5)/31/11/0/塩/蕎麦系。学術都市で入手出来る素材で作った蕎麦。甘辛い汁が鶏肉と葱に染みた、学術都市らしい味。』
2015/01/08:SNSプチイベント、おとしだまの配布。
2015/01/20:新年イベント開始。酢くさい工房になる。

2015/02/03:豆コンテスト開催。節分とVDを混ぜたカオスイベント。
2015/02/15:キーティアさん[0477]から届いた心のこもった看護のお礼として『〈フゥイドゥラ・フェラティリティ〉食品(4)/20/11/0/甘/チョコ系:人情チョコ。その光は、その花は、やがて実と成り、種と成り、何時ぞ恵みを奉る。『君の詠は失わない』』を作る。
よくわからない素材の説明なのは、看護してくれた素材の説明への返事として作った言葉だから。
2015/02/20:『〈レオニード=トラフィゾン〉道具(8)/52/17/1/火/儀式道具。』に再び挑戦する。
たぶん、儀式道具の貸し出しが少なくなってしまったので作ろうとしてたんだと思う。

2015/03/01:この辺からログインしかしない日が増える。
謎解きオリエンテーション開始。モチベーションがさがってきたので長期間イベントということにした。
2015/03/10:新しい素材を生み出す魔導技術の可能性を確かめるための実験の日。

2015/04/01:〈賢者の石〉が作り出されたと同時に〈愚者の石〉も生み出され、万物は死に〈賢者の石〉を持つものだけが生き残った。という夢を見た。

2015/05/23:魔導技術の実験をする。モチベーションは下がったものの、まだやる気がある模様。

2015/06/10:ついにオリエンテーションクリア者が出る。
2015/06/29:魔導技術で依頼人の話を聞きまくる。

2015/07/04:ぱがね8周年イベント開催。次がどれくらいの規模でできるのか、情勢的にもモチベーション的にも分からないということでめちゃくちゃ盛大に開いた。
もしかしたら、実質的には私の開催する最後のイベントだったのかもしれない。
2015/07/07:ぱがねでは七夕にお願いすると絶対に叶うらしい。いや、私が叶えているだけだけど。


2015/10/26:魔力種とクッキーを交換するイベントを再び開催。
2015/10/31:ホテルでログインする。

2015/11/04:ついに高級採取道具に着手。
『〈カティリー姫のトラベルブーツ〉道具(5)/2/16/20/無/《森林》の採取道具。列国を巡った王女が履いていた靴。脚が綺麗に見えるデザインで、王女らしい華やかさも併せ持つ特注品。』
まぁ、失敗するんですけどね!
2015/11/10:久々に素材値96食品に挑戦する。
『〈キラキラタカラバコ〉食品(16)/96/16/0/無/食キノコ(土)系。僕たちは夢の中で走っている。必要なのは意味や理由じゃないって知っているから。』
素材を変えてみたけど、やっぱりなかなか成功しないもんだね。

2015/12/19:調合に失敗したのと、ある事情によりログインしなくなりがちになる。

2016/01/03:年明け初ログイン。殆どプレイしてないのにログインはする。
…のは、ずっとサーヴさん[0612]が料理や看護を依頼してくれていたから。


2016/04/01:〈賢者の石〉が作り出されたと同時に〈愚者の石〉も生み出され、万物は死に〈賢者の石〉を持つものだけが生き残った。という夢を見た。2年連続ですね。

2016/05/03:『〈Dream Field〉食品(16)/96/16/0/無/食キノコ(土)系。この夢の入り口を僕たちは覚えているのか。』に挑戦するがやはり失敗。
たまには何かしようということで、加工値19の食品用の調合道具を作ろうとする。
もちろん自分では絶対に成功しないので、事前の調合だけしてあとはサーヴさん[0612]に任せる。
事前に調合したものがこちら。
『〈〈〈〈〈〈〈〈匣〉〉〉〉〉〉〉〉道材(6)/20/13/12/無/魔力石系。誰も知らない孤独の海にこの船はまだ浮かんでいる。斜陽はとうに過ぎ去って地図も地平も見失った。噫、神よ』
ただの道楽なので成功してほしいとすら思っておらず、もちろん成功しない。
2016/05/20:魔導退魔術に挑戦する。
2016/05/22:『〈レオニード=トラフィゾン〉道具(8)/52/17/1/火/儀式道具。』にまたも挑戦する。成功しないのはわかってるんですけどね。
ついでに『〈イエラ・ソアン・ケエレオティタ〉防具(9)/82/16/0/塩/防具:部分鎧系。アヴェニアを求める御使いたちの衣。真実を証明しその身の潔白を護るために聖女が授けたアンティーメトァ。』に挑戦してまた失敗。
一体いつになったら塩防具はできるのかと思っていた頃。


2016/07/08:昨年より大規模縮小した9周年イベントの七夕対応。
2016/07/20:ついに塩防具が完成する。
『〈ドールレディー(白×紺)〉防具(9)/82/16/0/塩/防具:部分鎧系。フリルのついた丈の短い夜着。5色展開のうち最もシックな色合いで、着用者の優しさや美しさを際立たせる。』
武具ができてから2年弱も経過している。
2016/07/21:出来た塩セットでとりあえず〈ゴーストの群れ〉を倒す。

2016/08/12:『〈ミートボール(煮〉食品(4)/19/16/0/無/クルミの実系。どこからどう見てもミートボールです。ぜったいにミートボールです。 レシピ:{姫クルミの実+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸+影クモの糸}』を失敗する。
おかしいなぁ、ちゃんと実糸ボールなのに。

2016/09/04:加工値19の食品用の調合道具の準備。
『〈毒蔓姫のアルテミス〉道材(6)/20/13/12/毒/魔力石系。「わたしのきもち、わたしのうごき、そのすべてがあなたをむしばむのでしょう。だから、ごめんなさい』
2016/09/20:自力で〈精霊樹の枝〉が数%の確率で出せる。という話を過去に自分でしていた事に気付いて挑戦する。
『〈きっと精霊樹の枝〉植物(11)/49/12/1/無/正体不明の樹木。』
これを《調査》したら、本当に〈精霊樹の枝〉が出てしまうという珍事件が発生した。
挑戦回数一回で終了。あっけないとはこの事である。
2016/09/21:引っ越しを検討するが、やはりパッフェルベルの街が一番いいという結論に至る。
2016/09/23:魔導技術を使って、ネギを成長させる。
2016/09/24:ログハウス(看護道具)を作る。
『〈ログハウス:シルバースノウ〉道具(6)/24/16/12/無/看護道具。或る都市の郊外にある、バラの形の看板が目印のレンタルログハウス。魔力を使えば冷暖房も使用出来る。』
パジャマパーティとかに使って欲しかった(希望を述べていくスタイル)
2016/09/28:初心者向けの道具を作る。
『〈アニス〉道具(2)/2/7/4/水/調合道具。』
『〈ティス〉道具(2)/2/7/4/風/調合道具。』
『〈クレッシェンド・ツインズ〉道具(3)/4/15/8/無/調合道具。互いを羨み、互いに認めてもらいたいが故にお洒落な品を集める、快活な姉と貞淑な妹の双子のお話。』
『2010/12/01』に思いついて、その後数回挑戦してきた構想がついに完成した。…ものの、既に初心者がほぼいない状態であった。
ちなみに設定はNPCを使用させていただいた。

2016/10/05:3回目の魔力種とクッキーを交換するイベント開催。もはや毎年恒例状態に。
追加で装具と謎のクッキーを交換するイベントも行った。
2016/10/12:オーガの財宝の真の価値が判明する。
2016/10/16:自力で加工値17の危険鍋を作れば、その後の加工値17へ挑戦しやすくなるのでは?と思い、とりあえず挑戦してみる。
『〈[Rever]Luversed〉道具(6)/39/17/1/無/強い調合道具。[Lumied someilar]大虚に佇む目覚めない女性。二度と動かず、愛する人を待ち続ける。』
そう簡単には成功しない。
2016/10/18:看護道具のグレードアップ『(6)/21/17/9/無/看護道具。』を試みるも失敗。
加工値17は無理だと思うんですけどね…17ブームだったのかな…。

2016/11/03:ものすごく久しぶりにチケットを引く。〈ブーツ〉が出て久しぶりのがっかり。
2016/11/16:加工値19の食品用の調合道具の準備。
今までとレシピを変えてみたけど、やっぱり成功させる気もなければ成功するわけでもない。
2016/11/19:『〈キャベツ&キャベツのキャベツ煮〉食品(4)/30/10/0/無/キャベツ系。キャベツのキャベツによるキャベツのためのキャベツとキャベツの中のキャベツをキャベツで煮たキャベツ。』
キャベツのゲシュタルト崩壊を狙った一品。我ながらひどすぎる…。
2016/11/22:『〈[Alchest]Cloche〉道具(6)/39/17/1/無/強い調合道具。』を見事に二回失敗する。
ついにでチケットで入手したブーツを使って『〈輪廻の星空の下で:グーテ〉道具(4)/2/16/20/地/《森林》の採取道具。』にも挑戦するがこれも失敗。
最後に思いつきでもう一回『(6)/39/17/1/無/強い調合道具。』に挑戦するもまた失敗。
2016/11/26:ログインしていない。ぱがねに関係する大きな答えあわせが発生したのでそれどころではなかった。これが新たな転換点だった気がしている。
2016/11/27:ものすごく久しぶりに署名をする。
堕落都市ならとても安いので薬品を使った料理を作ればいいのではないか?というよくわからないことを思い、なんだかんだで料理研究を再開する。
2016/11/28:能力を上昇させる料理の上昇値計算式をほぼ確定させる。
料理は加工値もプラスの効果になるということが判明し、薬品を入れるのも間違いではないという結論に至る。

2016/12/05:諦めない。けど成功もしない。
『〈[Ruinaid]Galaxy〉道具(6)/39/17/1/無/強い調合道具。[Celunesteir]夜を導く永遠と終世の女神。人々の幸せを照らし、破滅の総てを封じる鍵を持つ。』
2016/12/07:息抜きで『〈魔導師の錬金鍋〉道具(4)/6/17/6/無/古い調合道具。』に挑戦する。
17の息抜きが17というもはやよくわからない状態。
2016/12/14:この行動ログからの振り返りを作成していて、面白かったレシピなどが発掘されたのでしばらくそれに挑戦していこう。ということの第一弾。
『〈パパラチアの宝玉魔:ヤパラック〉武具(7)/25/16/15/甘/武具:短杖系。[Dinavecfir]古代の魔導師が宝石に封じた、怠惰で爆破愛好家な悪魔の召喚式。今も宝石に棲む。』
『2013/12/11』より〈古い魔具の欠片〉入り武具でした。 なぜか一発で成功するんだよなぁ。
2016/12/17:魔導技術を生かして採取道具の新たな可能性を探る。
2016/12/19:様々な敵と対峙し、その本質を見極めるという夢を見る様になる。
それとは全く無関係にしばらく薬品用の調合道具を作ってなかったのを思い出す。
『〈ジェヌティームトのエンキドゥ〉道具(4)/20/16/11/無/薬品用の調合道具。[MokaNokersei]好色で博識な一角獣との秘めたる約束。『お願いは2つまで。あと1つは僕の…』
そう簡単には成功しませんけどね!
2016/12/21:〈高級双眼鏡〉の強化に挑む。
『〈蒼眼の樹木精:リーベルン〉道具(5)/2/16/20/水/《草原》の採取道具。眼帯などの奇抜な恰好をした小さな人型の妖精。愉快な事とおしゃべりが好き。双つの金の腕輪を着けている。』
見事に失敗。高級〜の成功しなさは異常。採取は困っていないのでいいんだけど。
2016/12/23:17強い調合道具の準備。
『〈灰色の蝶の記憶〉動物(2)/6/2/0/無/虫の羽系。 レシピ:{雨アゲハの羽+雨アゲハの羽}』
上を細工→『〈夢見る少女の背中には〉道材(2)/6/2/0/無/虫の羽系。きっと翼が生えている。』
『〈絶望のユメ〉道材(4)/6/2/0/無/虫の羽系。』
『〈希望のユメ〉道材(4)/6/2/0/無/虫の羽系。』
『〈銀色の新月〉植物(2)/10/3/0/無/月草系。 レシピ:{新月草+銀のバラ}』
上を細工→『〈新月の欠片〉道材(2)/10/3/0/無/月草系。』
2016/12/24:ついに自力で加工値17を成功させてしまう。たかだか技力3なのに。
『〈[Ruinaid]Galaxy〉道具(6)/39/17/1/無/強い調合道具。[Celunesteir]夜を導く永遠と終世の女神。破滅を迎えた先に待つ、穏やかな再生の月の世界で。 レシピ:{危険な錬金鍋+[道:{雨アゲハの羽+雨アゲハの羽}]+[道:{新月草+銀のバラ}]+三日月草+満月草}』

2017/01/01:ついに、素材値100オーバーの食品に挑戦し始める。
『食品(16)/102/17/0/無/飲み水系。』いつか成功するんだろうか。
2017/01/09:魔導技術を生かして素材に次元を超えた表現を付与する可能性を探る。
2017/01/13:素材値102チャレンジ、失敗。そして、ある協力者から情報を得て療養費の計算式が判明する。
2017/01/21:素材値102チャレンジ、失敗。
『〈ザ・クラシク鍋〉食品(14)/102/17/0/無/飲み水系。クラシク地方の食べ物をとにかく鍋へ投げ込んで煮込んだだけ、というとんでもない料理。しかし、美味しい。』なんかひどい。
2017/01/29:牧場調査を再開する。

2017/02/02:福袋イベントを実施。と言っても素材を配るだけ。
2017/02/17:『〈パンプ金ステーキ〉食品(4)/10/4/0/無/カボチャ系。』実はちゃんと金鉱石が入ってる。ひどい。
2017/02/18:9年目を迎える。が、特に何もしない。



と、こんな感じで『イフォトゥ』は9年を過ごしてきました。
まさかキャラ名義はそのままで中身が変わるとか思ってもみなかったし、自力で加工値17を成功させるとも思ってませんでした。
むしろここまで残ってるとも思ってなかったし、最後の検証勢になるなんて夢にも思わなかったですぞ。
そもそも俺は検証勢じゃないんですけど!!!データ集めるのが好きなだけなんですけど!!!
と泣きわめいても検証勢は帰ってこないので、一人で検証を続けるます。

近頃はいつぱがねがなくなるかわからない感じですが、ぱがねがなくなるまではぱがねPLだと思いますし、ぱがねがなくなってもぱがねPLだった事には変わりないので、このくだらないかづきという存在にあなたが飽きるまでおつきあいいただければ幸いです。
どうぞこれからもよろしくおねがいします!(謎挨拶)
2017.08.29 Tuesday



00:00 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://croiz.jugem.jp/trackback/249

トラックバック

▲top