Dark of silence

沈黙 は オト

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 記録帳 | TOP | 【終了】こたつコンテスト >>

2014.11.01 Saturday

はうつーこんてすと

コンテスト開きたい人の為の解説。


・コンテストの開き方(簡易版)
 1、お題を決めます(自分がやりたい、楽しそうと思うものがおすすめ)
 2、開催期間を決めます(なるべく自分が忙しくなさそうな時期を選びましょう)
 3、判定方法と賞、賞品を決めます
 4、その他細かいルールを決めます
 5、開催の為の準備をします(文章、素材集め、倉庫開けなど)
 6、コンテストスレを編集して、コンテストを開催します


・お題について
  ゲーム上で実利が伴う様なお題はそれぞれに高い報酬を出す必要があるのでおすすめしません。
 (最強の風武具、魔力的な調合道具など)
 っていうかそういうのは他所でやってください。
 コンテストでは、出来るだけ実利を伴わない芸術性を重視するものをお題にする事が望ましいでしょう。
 お題例
 『業火な薬品(分類:薬品、属性:火)』
 『7周年記念品(ランク、素材値、加工値、魔力値のいずれかに7の含まれる素材)』
 『丈夫な樽(分類、使用素材自由)』
 この様に、条件は自分の好きに設定して構いません。


・開催期間について
  あまり長くない方が良いでしょう。
 長く設定すると、管理の不備などが発生しやすいからです。
 一ヶ月以内に設定する事をおすすめします。
  また、お題の発表から開催期間が近い場合は期間をやや長めに設定すると、参加者が集まりやすくなります。
 難易度調整もあるので、期間設定とコンテストの発表は計画的に行って下さい。


・判定方法について
 −運営者が独断と偏見で選ぶ
  運営攻略ゲーになってしまいますが、ぱがね自体運営攻略ゲーなのでさほど問題ないかもしれません。
 −運営者が設定したルールに乗っ取って点数を決定する
  含まれる単語や、数値などを参照して点数を付けます。
  これを行う場合は、開催期間の前にルールをしっかり決め、開催期間に入ったらそのルールを変えてはいけません。
 −実際のゲームの判定に任せる
  ゲームの中で使ってみて、その達成値などを点数とします。
  簡単に判定を発生させられる食品でおすすめです。
 −実際のゲームの判定に似せる
  数値などを参照し、その分のダイスを振って点数とします。
  どの素材でも出来ますが、参照するものをしっかり決めて望みましょう。
 −投票
  時間はかかりますが、投票して貰う方法も可能です。
  投票は外部サービス(http://enq-maker.comなど)を利用するか、
  1Gでメッセージ送ってもらう方法が良いでしょう。


・賞品について
  複数のコンテストが開ける様なスレなので、大きなコンテストには向いていません。
 賞品もあまり豪華なものではない方が良いでしょう。
 その中で、手間や労力が必要なものは高めの報酬にしましょう。
 参加賞はグランや食品、看護などの手軽に消費出来るものが良いでしょう。
  なお、大賞への報酬として『特別な素材として飾る』というのも選択可能です。
 賞品や賞金を準備し切れない場合は[0192]にご相談下さい。


・その他決めた方が良い事
  素材を消費しない・出来ない場合はどのように処理するのか決めておくべきです。
 また、その情報は公開しておいた方が良いでしょう。
  あまり倉庫に保存出来ない場合は提出数の制限をかける事も可能です。
  判定方法をどの程度公開するかについても検討が必要でしょう。
  また、コンテストですので提出された素材を公表する事が望ましいです。
 どの様に公表するかについて考えてみる必要があるでしょう。


・文章について
  コンテストスレ自体は複数の開催も可能な様に、出来るだけ完結に表記する事を求めています。
 その為、ストーリーなどが有る場合は別途ページを用意する必要があります。
 わざわざ用意するのがめんどくさいという場合は、レスとして投稿し、そこにリンクすると良いでしょう。
 レスへのリンク方法:スレで『全部読む』をクリックした後のURLの後に#(レス番号)を付ける
 http://pagane.sakura.ne.jp/BBS1a/sncthread3.php?no=(スレ番号)&all=1#(レス番号)
 この様なURLになっていれば、正解です。


・スレ用例文
 コンテストスレに表記する際の一例です。

 期間:XX/XX/XX/〜XX/XX/XX (結果発表:XX/XX/XX)
 概要:(制作するもの、制限、評価方法など)
 詳細:(あれば)
 賞品:
 運営:(PC名、IDなど)
2017.10.18 Wednesday

スポンサーサイト


01:46 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://croiz.jugem.jp/trackback/244

トラックバック

▲top