Dark of silence

沈黙 は オト

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< はうつーこんてすと | TOP | もしも自分がぱがね世界にトリップしたら? >>

2014.11.25 Tuesday

【終了】こたつコンテスト

 「…………さむ」
 夜の静けさに包まれたパッフェルベルのとある工房の中で、その言葉が虚しく響いた。
 かじかんだ指を伸ばし、『エンカの暮らし』という書物を取った。
 (あれ? こんな本持ってったっけ?)と思ったが、あまり気にしない事にした。
 もし借りて来た本だとしても、こんな寒い中を返しに行くのは嫌だったからだ。

 パッと開いたそのページに『コタツ』というものが描かれていた。
 『コタツ』とは熱源を覆って局所的空間を暖めるものらしい。
 (これがあればこんな夜も温かく過ごせるのに…いや?)
 そう、作ってしまえばいいのだ。
 錬金術師にかかれば『コタツ』くらいお手のものだ。
 明日になったら『コタツ』の試作品を作ろうと彼はベッドに入った。

 翌日、彼は風邪をひいていた。
 これでは『コタツ』を作る事は叶わない。
 斯くして、コタツの夢は錬金術師達に託される事となった。




 ・開催日
  提出期間:14/11/14〜14/11/24
  結果発表:14/11/25

 ・ルール
  『コタツ』を作って[0192]に送って下さい。
  分類、素材、名称など全て自由です。提出数の制限はありません。
  イフォトゥ(ニルフ)が評価して大賞を決めます。
  →評価について
   『ランク』『魔力値』『名称・説明・属性・レシピに含まれる要素』で評価されます。

  大賞には『温かい食品(希望を受け付けます)』と粗品を、
  提出して下さった方には『〈華布〉(4)/0/3/4/火/魔力布系。』か『200G』を差し上げます。
  (提出の際に【魔力布】か【グラン】の希望をお聞かせ下さい)

  提出して頂いた素材は、結果発表時に全て公開します。
  大賞のコタツ以外は返却希望の旨を提出時にお伝え頂ければ、結果発表後に返却します。
  大賞のコタツはニルフが使うので、少なくともワンシーズンは彼の倉庫に残ります。
  それ以外のコタツはオークションスレに『低価格から、スレでの入札方式』で出品します。
  買手がつかなかった場合は、何らかの方法で処分させて頂きます。
  以上を了承の上ご参加ください。





 ・結果発表

 【47点】 ☆大賞
  〈赤乃香〉防具(5)/42/14/10/火/防具:魔法衣系。
    リラックス効果のあるアロマ香を醸し出す旅の友。防具にもなる暖具
   レシピ:{紺の魔法衣+[防:{赤バラ+{楓の板+{光苔+火炎草の実}}}]+{魔力石+眠れる火}}

  【サーヴ・カッシィ】[ID:0612]
寸評:高い魔力で安定して暖められていたのが心地よかったです。
    〈火炎草の実〉と〈眠れる火〉の2つが含まれているので効果が高められた様に思います。


 【41点】
  〈ぽかぽかひつじ〉装具(5)/12/12/4/火/獣の装具系。
    ほんのり暖かいふかふかの羊ぬいぐるみ達が使用者を取り囲んで暖める。
    ぬくぬく、もふもふ、めえめえ。
   レシピ:{[装:白色の毛糸]+[装:白色の毛糸]+[装:白色の毛糸]+[装:白色の毛糸]+暖かな火}

  【キーティア・ベルテ】[ID:0477]
寸評:囲まれるとぬいぐるみ達にやどされた〈暖かな火〉が効いて、とっても暖かかったです。
    ただ、あまりにもふかふかでちょっと眠くなってしまいました。


 【36点】
  〈真紅香〉武具(6)/56/13/0/火/武具:グリモア系。
    旅に欠かせない、どこかエンカの香りを纏った 武器にもなる暖具。
   レシピ:{{魔術の書+理力布}+[武:楓の板]+[武:{火炎草の実+真紅のバラ}]+[武:楓の板]}

  【サーヴ・カッシィ】[ID:0612]
寸評:魔力こそありませんが、〈火炎草の実〉が効果的でした。
    2枚の〈楓の板〉も暖かさを保持するのに役だっていました。


 【34点】
  〈カメの甲羅型コタツ〉道具(5)/26/13/4/火/調合道具。
    内側の背中部分に、じんわり暖める鉄板をつけた甲羅。
    暑くなりすぎないように、尻尾から排熱される。
   レシピ:{汎用錬金鍋+[道:鉄鉱石]+{純理力珠+深き地}+{[道:鉄鉱石の欠片]+[道:{火炎草の実+熟オリーブの実}]}}

  【ヒイロ】[ID:0867]
寸評:これも〈火炎草の実〉が効果的でした。
    調合道具をベースにしているのが面白いなぁと思いました。


 【27点】
  〈四面展開型休養具〉道具(3)/6/11/4/火/野営道具。
    下半身を満遍なく温めることができるので快適だが、眠気に身を任せると返って疲れてしまうので要注意。
   レシピ:{寝袋+ネコ型のクッキー+{理力布+眠れる火}}

  【スキャント】[ID:1370]
寸評:形はとても良かったのですが、すごく眠くなって…
    催眠術なのかと思ったのですが、そうではない様なので驚きました。


 【25点】
  〈輝くコタツとアツアツおでん煮〉食品(5)/40/14/5/火/トリの卵系。
    布団の中がすごい明るいコタツと塩味のアツアツおでん。
    冷まさずにはふはふ食べるのが流儀らしい。
   レシピ:{{ニワトリの卵+小鳥豆+岩塩}+{カブ+ウシの肉+深海サカナの肉}+{[装:理力種]+理力布+輝ける火}}

  【ハルフェルト・R・ルノー】[ID:1141]
寸評:体が暖まるのは確かなんですが、全体的に温度が高かった様に思います。
    もう少し加減をして頂けると……火傷せずに済みます。


 【19点】
  〈檜の小さなコタツ〉道材(3)/20/6/0/無/材木(檜)系。
    檜と楓を使った自然のコタツ。木の暖かみでゆるゆるとまどろんで。
   レシピ:[道:{{檜の枝+香木の小枝}+楓の板}]

  【ルーンヌィ・カーミェニ】[ID:1161]
寸評:純朴で愛着の湧く作品でしたが、物理的に暖かいものを求めていたので低い評価となりました。


 以上が提出して頂いた7作品です。
 どれもよく考えられていて、参考になる作品たちでした。
 ご参加ありがとうございました。

 大賞となった〈赤乃香〉は、ありがたく使用させて頂きます。
 また、制作者の【サーヴ・カッシィ】さんには、
 追って粗品の進呈と、賞品である『温かい食品』の希望をお聞きします。

 どの作品も返却希望が無かったため、大賞以外の作品は
 近日中にオークションスレへ『低価格から、スレでの入札方式』で出品しました。
 欲しい作品がありましたら、ぜひご入札下さい。



参加してくださった皆様、そして興味を持って応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。
以上で、こたつコンテストを終了とさせていただきます。
2017.11.18 Saturday



09:05 | - | - | -

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://croiz.jugem.jp/trackback/243

トラックバック

▲top